« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/30

さくら

今日は都心でも降雪。
まだまだ春遠い天候ですが、そろそろ今年のさくらの開花予想が出てきています。
東京は3月24日で4月1日満開だそうです。
となると、大宮は東京から2.3日遅れと想定すると4月5日頃が満開という感じでしょうか。
はい、ホーム熊本戦の日が満開となりそうです。
熊本戦は16時キックオフだから、試合前にお花見でしょうか。
期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/29

初めての人

J2になって、せっかく覚えた審判の情報もリセットなのが残念。
あの審判のあんなネタやこんなネタを仕入れて試合中に野次るのは楽しい事。おっと、今の世の中、そんてなことしてたら出入り禁止になる可能性があるから気をつけないとね。
10年前と違って、スマホやインターネットがあるから、審判の情報も出先で簡単に得ることができる時代になりました。
比較的アマチュアが多いと思われるJ2の審判の情報も簡単に得られます。
中には、将来のプロ審判を目指して頑張っている人もいるでしょう。そういった志の高い人を見つけるのも楽しみのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

初めての対戦相手

アルディージャの開幕は、ホームでツェーゲン金沢戦。
3月14日に北陸新幹線が開業なのだから、もう一週間遅らすことはできなかったのかねえと。
で、ツェーゲン金沢、記念すべきJ2初戦のためにアウェイ観戦ツアーを企画しております。定員1,000名で。もちろんバスツアー。
一週間で利便性は天と地ほどの差があるし、何より新幹線開業という全国的な話題に乗っかることがてきたと思うのけど。
あ、そうか。新幹線開業と金沢J2ホーム開幕を合わせたのか。
て、相手は?と調べてみるとベルディ東京。ホーム2連戦でその次は横浜FC。
北陸新幹線とはあんまり関係ないかな。
単に機械的に割り振っただけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/27

初めての場所

さてさて、J2になって我々に直接的に影響することは、ほとんどのチームはアウェイ遠征の場合、初めて行くところということ。
10年前とはJ2のチームの顔ぶれも随分変わっているし、水戸ですら当時とはスタジアムが変わっているし。J2の時はあんまりアウェイに行ってなかったし。
ということで、各チームのホームスタジアムのアクセスについて情報収集をしないと遠征計画が立てられない。
電車で行ったほうがいいのか、車の方がいいのか。駅からスタジアムまでのアクセスはどうなっているのか。
車で行く場合駐車場はどうするのか。などなど。
一番重要な情報、美味しい居酒屋がどこにあるのかは、インターネットにもなかなか情報がなく、現地で自分の勘に頼るしかないのが辛いところ。
今年1回しか行かないところが多いから(強く希望)失敗は許されない。
お得な情報は、2.3回行かない状況が掴めないというのがホントウの話なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/26

初練習見学

1月25日は、アルディージャのシーズン初練習を見にNACK5スタジアム行ってきました。



3月上旬並みに暖かくなって、外でノンビリするには大変良い気候の中、隣に座っていた友人は、早速缶チューハイをプシュッ、と。自分は午後もまだ早い時間なのでアルコールのことは全く考えなかったのですが、かなり美味しそうでした。
さて、初練習といってもNACK5スタジアムで観客を入れて行うわけですし、練習の後は新加入選手によるトークショーがあるので、ショー的な要素が強いわけです。
休日に観客を入れての初練習公開は昨年が初めてだったと思いますが、昨年よりはかなり楽しめたのではないかと思います。
新加入選手は元気いっぱいですね。
播戸選手が賑やかなのは有名ですから不思議はありませんでしたが、加藤選手がよく話す人なのは意外でした。
かつてアルディージャに所属したゴールキーパーは皆おとなしい人だったので、ポジション的にあまりしゃべらない人が多いのかと思いましたが、少なくとも加藤選手はそうではないようです。
試合中はゴールキーパーが一番よく流れを見られると思いますから、よく声を出せる人は結構頼りになると思うのですが、今まではなぜかゴールキーパーといえばあまり声を出さない人が多く、DFとトラブルになっているのをよく見てましたから。加藤選手に期待です。
あと、練習が終わった後、若手選手が引き続き練習をし始めたのも印象的でした。今までは選手が自主的に何かをやるというのはあまり見られなかった光景なので。
なんとなく今年のアルディージャは期待できそうだと感じた、初練習の見学でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/25

モノズキ

カミさんに、長崎から札幌に車で行きたいと話をしたら、「おもしろそう!」だって!
夫婦とも、物好きというか、変わり者というか、アホというか。
因みに長崎から札幌までの行程や手段はいろいろあり、現時的にはフェリーなどを使うことになるのかと思いますが、全工程を車(青森~北海道は除く)で行くことも考えているのが、我が家らしいところ。
最長2,300Kmにチャレンジ!なんて、そう滅多にある機会じゃありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

J2日程発表

突然ですが、2014年のJ2の全日程が発表されましたね。
我がアルディージャでは、水曜日の岡山とか日曜日夕方の大分、日曜日夜の岐阜とか鬼のような日程に目がいきます。
圧巻は土曜日だけど夜キックオフの長崎の次が水曜日の札幌。こりゃ、選手もタイヘンだ。
で、両アウェイに行ってやろうかと思い始めているヘンタイな自分がいるわけで。しかも自家用車で。
さてどうなるか。
幸い7月だから、早めの夏休みと称して、長めの休暇を取ることは可能だろうということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »