« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/26

2月28日(土)の練習試合は非公開に

2月28日の土曜日に行われるモンテディオ山形との練習試合は非公開になってしまいました。

2月28日(土)練習試合非公開対応のお知らせ

せっかくの週末、シーズンインを待ちきれずアルディージャ不足の解消を目論んでいた皆様(自分も含む)、残念ですが、3月8日の開幕戦を楽しみに待つことにしましょう。
練習試合の場所は高木ですから、外から見ようと思えば見ることができますが、そこはまあ、ルールを守ってひっそりと見守ることにしましょうか。
そんなこと書いている私は、高木のある西大宮駅の隣、指扇で開幕に向けたアルディージャのポスターを商店街に貼る、有志ボランティアのグループ活動に参加します。
見かけたら、是非声をかけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAマイレージ制度変更とか

ANAのマイレージ制度の改悪が続いているようです。
スーパーフライヤーズ制度の変更とか、プレミアムクラスへの直前アップグレード料金の値上げとか。
プレミアムクラスの料金自体が値上がりしているようなのですが。
自分は最近出張はないし、サッカーの遠征は車が多いので完全に陸マイラーなのですが、だからこそ普段の買い物でマイルが貯まる制度が嬉しいのですが、昨日帰宅するとJCBからの連絡ハガキが。開けてみると
ANA JCBカード マイル移行手数料の変更に関する重要なお知らせ
なるお知らせ。中身は
マイル移行手数料変更内容について
とある。
要は、今まで年間2,000円だったマイル交換手数料が5,000円になるということ。
ゴールドワイドカードにすると手数料がタダになるというので調べてみたら、年会費が15,000円と、今回の値上がり額をはるかに超えているので却下。
残念ながら、値上げを受け入れるしかないようです。
陸マイラーではなくちゃんと飛行機に乗ってマイルを貯めればいいわけですが、そんなことにこだわるなら、やるべく安い飛行機に乗ればいいだけのこと。
遠征はなるべく飛行機で、安価なLCCを使った方がいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/25

nanaco

我が家にもシーズンシートがやってきました。



高まる新しいシーズンへの期待感。この期待感は、カテゴリーが異なっても同じに感じますね。特に今年はカテゴリーでの優勝の期待がありますから、今までとは期待感が異なります。
さて、今年から会員証の電子マネーかnanacoになりました。
nanacoって、正直ノーチェックでした。
個人的にセブンイレブンはあんまり使わないし、イトーヨーカドーにもあんまり行かないし。つい最近までは、nanacoが電子マネーってことすら知らなかったし。
て、この電子マネーがどこで使えるかというと
nanacoが使えるお店
ってな感じで、やっばりEdyに比べると、お店の種類は少ないかな。
NACK5スタジアムのそばにセブンイレブンはあるけど、大宮駅とは反対方向だから、自宅から歩いてスタジアムに行くときは寄ることがあるけど、大抵は大宮駅からスタジアムに行くからセブンイレブンには縁がない。
今までも、会員証についているEdyは正直言ってあんまり使っていなかったのですが、日常的にはEdyを頻繁に使っているので、NACK5スタジアムでEdyが使えなくなるとしたら困りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/24

東京マラソン

東京マラソン、走ってきました。もちろんアルディージャのユニフォームを着て。



今年は、一昨年のボストン・マラソンでの爆弾事件やイスラム国の問題なので、厳戒態勢の中での開催です。
ランナーがスタート地点に入るのに金属探知機を通らなきゃならないないし、荷物検査の証拠として、スタート地点に持ち込んだ荷物全てにシールが貼られるし。



ここは空港か、という感じでした。ランナーと一緒に走る警察官、ランニング・ポリスなるものまで導入されて。



でも、だからこそ、安心に楽しく走ることができるわけです。

今年の東京マラソンは、さいたまシティマラソンと日程が重なってしまい、塚本泰史さんがそちらに参加するということもあるのでしょう、多くのアルディージャサポはそちらに行ったと思われ、ランナーでは数人アルディージャのユニフォームを着た方を見かけましたが、沿道の応援では、アルディージャサポらしき人は、自分の家族以外は見かけませんでした。
それでも多くの方から、「アルディージャガンバレ!」とか「大宮!」とか声をかけて頂いて嬉しかったです。中には「来年はJ1で待ってるよ」なんて嬉しい声をかけてくれた人もいました。
声をかけていただいた人の数は、3年前に塚本泰史さんが走った時と比べても多かった気がします。それだけアルディージャが世の中に浸透してきたのでしょうか。
一緒に走っている方からも「フクアリで待ってますよ!」とか「息子が応援しています」なんて声をかけてくれる人もいて、すごく嬉しかったです。
一番嬉しかったのは、とある給水所で、アルディージャのタオルマフラーを巻いたボランティアの方々いたこと。もちろん、吸い寄せられるように、その方に水をもらいに行き、固く握手をしてきました。
ボランティアの方でサッカーチームのタオルマフラーを巻いている人は殆どいなかったのに、とても勇気を得ることができました。

このところ仕事が忙しくて、走る前は完走できるかどうか不安でしたが、タイムは大したことありませんが、完走出来てよかったです。



3年前と違って30Km過ぎたところからもほとんど歩かなかったのが、前回からの成長かな。
いや、筋肉サポーターを履いた成果でしょう、きっと。



最初のうちは、大枚叩いてどこがいいのかと思ってきましたが、疲れてからの効果が絶大です。すでに多くの方が使っているようですが、まだの人はオススメです。
タイムは3年前よりだいぶ悪くなりましたが、歩いてしまう距離はだいぶ少なくなったし、後半の疲労感が少なく最後まで楽しく走れたので、満足感はかなり高いものとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

週末に二つの練習試合

週末に練習試合2試合がありました。

2月21日(土)栃木SCとの練習試合結果

2月22日(日)水戸ホーリーホックとの練習試合結果

栃木戦はあまり多くは語れないのというか、ガツガツとくる栃木に対し、あくまでもお上品に対応していたというか怪我をしたくないというか、と好意的に考えるしかない内容でした。
水戸戦は、残念ながら所用で見ることができず、ムルジャも出場したようだけど、なぜ観客を入れた栃木戦にベストメンバーではないと思われる選手をもってきたのか、いろいろと勘ぐってしまいます。
水戸戦、勝ったはいいけど、水戸もまた前日に練習試合をしているわけで、水戸のメンバーはどうだったかとチェックすると、なんと非公開。
トレーニングマッチ(vs.大宮アルディージャ)試合結果
前日もまたメンバーは非公開。
トレーニングマッチ(vs.東京ヴェルディ)試合結果
得点者、馬場と宮市と書いてありますから、こちらがメインメンバーだった気もしますが、よくわかりません。
開幕まで2週間を切り、いろいろと選手の組み合わせを変えたりして、チームチームの完成にかかっているようですね。
この時期の勝敗は、あまり気にしないほうがいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/20

今週末は2つのマラソン大会

まあ、確かに。自分が若い頃は、全く興味なかったから。それどころか、社会人になっても、通行止がそこかしこで行われる困った行事、という感覚でしかなかったです。
まさか、自分が大きな大会で抽選に応募してまで走ろうと思うようになるとは思わなんだ。
ティーンの大半は興味ナシ!? 東京マラソンについてどう思う?
今週末は、東京マラソンとさいたまシティマラソンです。
アルディージャアンバサダーの塚本泰史さんが、さいたまのハーフマラソンの部に出るようですね。
私は今年は東京マラソンに出られることになったので、残念なからさいたまシティマラソンは欠席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/18

二日連続で練習試合!

21日はNACK5スタジアムで栃木SCとの練習試合がありますが、22日にも練習試合が組まれていたようで。
「訂正」なるものが出て初めて知りました。
【訂正】練習試合決定のお知らせ【2月22日】
どうも、この対戦相手が「水戸ホーリックホック」になっていたようで、で、訂正案内になったようです。
ま、こんなミスなんか、自分の場合、仕事でしょっちゅうやっているんで、だからなんだという感じです。
自分はどちらも都合がつかず、行けそうになく残念です。
ところで、水戸ホーリーホックとの練習試合が組まれている高木は、観客向けの駐車場はありません。
昨年後半は、駐車場に警備員が立っていないからと、観客の方が車を停めているのを見かけましたが、マナー違反ですのでやめましょう。
最近は西大宮駅周辺に、アルディージャサポ目当てと思われる、安価なコインパーキングがいくつかありますので、そこを利用しましょう。
駅から高木の練習場まで徒歩15分くらいかかりますが、散歩がてら歩くにはいい距離ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガジェット好き

どうしようかなあ。買おうかなあ、まだ「待ち」かなあ。
アップル、「Apple Watch」の初期製造として500〜600万台を発注か
ガジェット好きならば買って得意になるのもいいかな。
今の時計は買ってから10年近く経つし、スポーツウオッチとして機能するならば一石二鳥だし。
こんなもの買うんなら、そのお金を遠征費用に充てるべきという考え方もある。
ま、悩んでいるうちが一番楽しいということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/17

杉山新さん 現役引退

昨季岐阜であんまり出番がなくなっていて、シーズンオフに解雇されてしまったから、心配していました。
杉山 新選手、現役引退のお知らせ
杉山新、引退…1型糖尿病と闘いながら現役生活16年「皆様に感謝」
1型糖尿というのは、生活習慣とは無関係の自己免疫性疾患などが原因とされますが、糖尿病という言葉がひとり歩きしてしまって、周囲からは生活習慣が問題だと思われることが多いようです。
知人に1型糖尿の人がいましたが、ちょっとした変わった行動しただけで、周囲から偏見の目で見らることが多かったと思います。
杉山新さんは、そんな偏見にも負けず、プロのサッカー選手として16年間もやってきたのだから、すごいとしか言いようがありません。身長がそれほど高くないから、走力が武器であったことが印象的です。
ある年の広島戦、サポ仲間と飲み屋で飲んだ帰りの深夜、皆がべろべろの状態だったときに、歩いている彼を見かけたので、声をかけたら、爽やかに手を振ってくれたの今でも覚えています。
新しい就職先も決まっているとのこと、次のステージでの活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/16

キャンプ終了

さて、皆さんはTwitterで播戸選手に挑みましたでしょうか。
2015 春季キャンプ特別企画「播戸に挑む!」開催のお知らせ
私はもちろん、気が小さいので何もしませんでした。
50くらいの質問に答えたとか。60分で50の回答ですから、1分に1回近い感覚で、播戸選手、意外とパソコンの操作が速いですね。
練習で疲れているにもかかわらず、1時間近くパソコンに向かっていた播戸選手に感服します。私なんか、仕事から帰ってきたらパソコンなんなか見たくないですもん。
そんなキャンプも今日のファジアーノ岡山との練習試合で終了、トップチームは水曜日からクラブハウスのある高木で練習です。
今週末は栃木SCとの公開練習試合もあり、だんだんと開幕が近づいてきたことが実感できるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/13

キャンプの有名人

アルディージャのキャンプの有名人といえば、我が友人のイギリス人D氏。
よくグアムキャンプに現れる。
昔、選手壮行会の時にD氏がいつものように気軽に渡部大ちゃんに話しかけていたんで、ちょっと気になったんで二人の間に割って入って大ちゃんに聞いてみた。
「彼を知ってますか?」と。
そしらた
「もちろんです。グアムによく来る。選手の間でも有名です。」
だって。
そのD氏、今年はグアムに行った形跡がないのでどうしたのかなー、と思っていたら、どうも宮崎キャンプをうろついている模様。今日はマリノス対ガンバを見に行くらしい。あれっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う場所

今年のアルディージャの宮崎キャンプは、いつもの西都市ではなく、なぜか宮崎市。
宮崎キャンプについて
ま、宮崎に行けるわけではないので、何も疑問に思わなかったんだけど。今年は西都市物産品が当たる抽選会がなくなっちゃうのかなー、なんて軽い気持ちで。
で、なにげなくインターネットをさまよっていたら、ツエーゲン金沢が西都市でキャンプをしている模様。
【キャンプレポート 初日】2月11日(水)(宮崎県西都市)
もしかして、開幕戦の相手と同じキャンプ地になるのを避けた?
まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/12

ダラダラと

11日(水)祝日は、結局午前中はダラダラとスカパーのキャンプ特番を視聴。
相変わらずの番組進行のグダグダ感に、はっと我に返った午後は、これじゃイカンと思い直し部屋を飛び出したので、その後の番組の内容はよくわからないです。
一番肝心な練習試合を見ていないわけだけど、アルディージャが出ているわけじゃないから、まあいいか。
で、部屋を飛び出して何をしていたのかというと、洗車とジョギング。別に大した用事じゃないけど、折角の休みだから、ダラダラ過ごさないで何かしなきゃいけないと思う小市民です。
ジョギングしていてガソリンスタンドの前を通りかかってびっくり。今やリッター118円という・・・
今、うちの車の中に入っているガソリンは、確かリッター131円だったような。
今年の長崎、北海道遠征までこの金額が続いてくれるといいんだけど。←まだマイカーでの遠征を諦めていないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/11

宮崎へ

我が家アルディージャは、いつの間にかグアムから日本に戻ってきたようでして、2月10日から宮崎キャンプに突入。
今年は2月11日が祝日ということで、スカパーの特別企画『Jリーグキャンプ祭り』にいきなり登場。
「2月11日(水祝)放送 BSスカパー!『Jリーグキャンプ祭り』 インタビュー出演のお知らせ」
いまのところだらだらと6時間も見るつもりはありませんけど、きっとだらだらと見ちゃうんだろうなあ。
我が社はスカパー大好き家族です。
きっと、スカパーの中の人よりスカパー見てます(中の人たちに確認済み!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/10

バス

セレッソ大阪は、一次キャンプが和歌山県の串本。二次キャンプは宮崎とのこと。
両キャンプともバスで移動しているようです。
串本はちょっと遠いけど、駅からの交通を考えたら電車で移動するよりはバスの方が便利だと思うけど、宮崎は大阪から600キロ超、バスだと10時間くらいかかるのではないでしょうか。

宮崎への移動、バスはスタッフだけたよね。選手は流石に飛行機で移動だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

トルコ

J1の湘南ベルマーレがトルコでキャンプをしている事が判明。
さっかりんの情報によれば、アンタルヤという都市のようです。
Wikipediaによれば、過去にJリーグではジェフユナイテッド市原・千葉、サンフレッチェ広島もキャンプをした実績がある、地中海性気候の冬でも暖かい場所のようで、近年は観光地として世界的なリゾート地になっているとか。
イスラム国が首都と主張するシリアのラッカへは陸路で1,100km、ちょうど大宮から札幌の距離と同じぐらいで、意外と近いです。
治安に問題はないんでしょうが、時期が時期なんで気になってしまいます。
で、トルコといえばトルコ航空。湘南ベルマーレもトルコ行きに利用しているようですが、アルディージャではトルコ航空プレゼンツマッチがあったくらいだから、グアムばかりじゃなくてトルコでキャンプすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/06

キャンプ情報

J2各チームの公式Twitterのフォロー開始して、順調に各チームのキャンプ情報を入手中です。
大した情報はありませんが、どうもJ2で海外キャンプなのはアルディージャだけのようですね。J1はチェックしてませんけど、報道を見る限りでは各チームみんな国内でキャンプしているようで。
孤高の海外キャンプ中のアルディージャだから、練習試合を組む相手もいないようで、ひたすら基礎トレーニングが続いているようですが、長いJ2を戦い抜く身体をしっかり今のうちに作っておくことはいいことではないかと。
キャンプでの練習試合といえば、 お決まりの出来事。
【G大阪】韓国チームと練習試合で乱闘!
過去にアルディージャでは、キャンプの練習試合で若手のホープを骨折させらたこともあったし、別のチームでは、国内チーム同士での練習試合だったけど、選手生命を危ぶまれるほどのケガを負ってしまった選手もいたくらい。
身体があまりできていないこの時期に無理をしてケガをするより、しっかりと身体を作っておいたほうがいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/04

退職しました

退職しました。
いや、自分の話ではなくて、職場での話。自分は会社で電話の管理を担当しているのだが、自分の会社を担当しているドコモの営業が、3月末で退職するとのことで挨拶に来たのだ。
昨年5月から自分の会社ではドコモの最新サービスを使うようになったのだが、トラブル続きで、担当営業に相当文句を言ってきた。
担当は一生懸命やってっくれて、ドコモ社内で苦情を展開して改善のための努力をしてくれていたのだが、そこは大企業、組織の壁はかなり高くて、こちらからの要請に「担当部門の責任者に話をしたのですが、社内規定でダメだということで」という事ばかりだった。
そんな中でも、お互いに粘り強く交渉・調整を重ね、なんとか改善の方向が見えた直後の退職だったので、ちょっと意外というか、いじめすぎたのかな、と思ってしまった。小さな携帯電話の販売会社から新しくできたドコモの法人向け会社の営業へ移籍し、大抜擢だと感心していたのだが、本人は大きなな組織で思うように活動できず悩んでいたようだ。
そういえば、アルディージャもフロントスタッフの1人が辞めたらしい。どうも、おとなりのチームに移籍したらしいとの噂。
アルディージャのフロントスタッフなんてみんなNTTからの出向かと思っていたけど、アルディージャに直接雇用されている人もいるとのこと

そういう人たちの給料はアルディージャが直接支払っているわけで、業績評価もアルディージャだけで行っているはず。
今回退職した人は、頑張っているにもかかわらず会社が評価してくれず悩んでいたらしい。そこをすかさずお隣チームが声をかけたということ。
アルディージャも小さいなりにきちんと組織ができているというか、組織の壁が高いのか、なかなか末端の声が上に届かず、上もきちんと末端まで目が届いていないということのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

情報収集

J2になると圧倒的にメデイア露出が少なくなるだろうから、インターネットを活用した情報収集が不可欠かと思い、各チームのホームページをチェック、チェック。
各チームとも情報は豊富ながら、スポンサーへのパナーが多くてなんとなくうるさく、情報へのアクセスの効率は良くない感じのページが多い。
で、インターネットを使った一番てっとり早い情報取集方法はやっぱりTwitter。
チームにもよるけど、中には試合時に駐車場の空き状況を実況してくれるチームもある。
ということで、各チームの公式Twitterをフォローすることに。
大分はなぜか公式Twitterが見つからなかった。公式マスコット「ニータン」のTwitterアカウントはあったんだけど、チーム公式アカウントは検索に引っかからなかった。無いのかな?
各チームの公式Twitterをフォローしたのはいいんだけど、相手からもフォローされてしまって、ちょっと困った。
なぜって、こりゃ迂闊なこと呟けないから。
妙に気が小さい自分に気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

2015年J2結果

2015年「明治安田生命J2リーグ」結果(ジェフユナイテッド市原・千葉のホームページより)

Jef_5

我らが大宮アルディージャが優勝しました!

なんて、多分2014年のJ1とJ2の順位そのままにしただけだと思うけど、こうなるといいなあ。
いや、アルディージャ以外の順位は何かを意図したものではありません。自分だったらこういう時、自チームを一番上に書くと思うんで、なんか違和感を感じただけです。
各チーム昇格を目指して頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプイン

アルディージャは、先週からグアムキャンプ。チームや選手のTwitterから、現地の様子が伝わってきます。
今年になってからアルディーは、Twitterで細かく情報を流してくれるようになったのでありがたいです。
J2でもTwitterで細かい情報を流しているチームはけっこうあり遅すぎるくらいですが、始めてくれたことには素直の感謝です。
で、チームもキャンプインしたのだから、自分も長いシーズンに備えてキャンプイン!はできないけど、少し鍛えておこうかと。
肝臓を。
昨日、伊奈のスーパーマーケットに行ったら、北海道余市のりんごを使ったりんご酒なるものを売っていたので、思わず買ってしまいました。
Ringoshu
ついでに、余市のニッカウヰスキーで醸造したシングルモルトウイスキーの「竹鶴」の17年もの。ミニボトルで安かったので買ってしまいました。
Taketsuru
どちらも美味しかったです。
朝の連続テレビ小説「マッサン」では、本場のウィスキーが日本人に合わない相当ひどい飲み物のように描かれていますが、少なくとも昨晩飲んだ「竹鶴17年」は、まろやかなで甘ささえ感じる美味しいお酒でした。
アウェイ札幌を機会に余市に遊びに行けるといいのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »