« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

明日はアウェイ岡山戦

前説札幌戦。個人的には後味が悪い、正直に言えば飲み過ぎのための体調不良からやっと回復し、気付けばあと1日でアウェイで岡山戦。
ここはアウェイで勝ってスキッといきたいところですけど、自分は自宅か通勤途上でテレビ観戦の予定。
J2に降格して予算を減らされたのはチームばかりじゃなくて、我が家もアウェイ観戦費用が厳しく削減されたために、多くのアウェイには行くことができません。
体調不良から回復して久しぶりにネットをさまよってみると、札幌戦は勝てなかったけど内容を評価している人が多いようですね。
いかに自分が試合を見ていなかったかがわかります。
ということで、岡山戦はもう少し品よく観戦できるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/30

札幌戦の総括

総括も何も、試合前のお花見でお酒を飲み過ぎてしまいまして、正直言えば、試合の内容をあまり覚えていないです。
何となく、後味の悪い試合だったような感じだったような。
急に暖かくなって桜が良い感じに咲いていたので、大宮公園は多くの花見客が繰り出し、お祭り気分でした。

これで勝ったらもっと良かったのですがね、なかなかうまくいかないですね。
今週初めはゴールデンウィーク頃の陽気だとか。
このままでは来週まで桜が持つのか疑問ですが、来週こそ美味しいお酒を飲めることを願いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/28

大宮公園の桜、開花しました。

大宮公園の桜が開花したようです。
大宮公園の桜が開花 27日からライトアップも
地元の公園にある桜も咲き始めました。



札幌戦は、開花したばかりですからまだまだ見頃ではないと思いますが、ライトアップも始まるようですし、お花見気分が楽しめるのは間違いないですね。
ただし、肝心のお天気が、昼以降に雨の予報になってしまっていますので、札幌戦では、キックオフ前にお花見を楽しんだ方が良さそうです。

翌週の熊本戦は、満開に近い状態だと予想され、十分にお花見を楽しめることでしょう。
キックオフ前とキックオフ後、人によっては試合中も、楽しめます。勝ったらもっと嬉しいですが、とにかく、お花見三昧の1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/25

札幌戦に向けのビラ

今朝は札幌戦に向けたビラ配りの日。地元駅では、統一地方選挙に向けた共産党の街頭宣伝活動に負けず頑張っていました。
いつもは共産党の人達に押されて遠慮がちのビラ配りなんですが、今朝は負けず劣らず積極的に活動されていました。
先週は駅に着いた時はすでにビラ配りが終了していて残念な思いをしたんですが、今朝は幸いにも受け取ることができました。



記事内容は、埼玉新聞の友清記者による投稿で、京都戦の総括も踏まえ、守備はキチンと組織化されていて頑張っているけど、攻撃はもう少し頑張ろう、的な内容でした。
京都戦でFWとして先発した富山選手と清水選手は、前線でタメを作るのではなく、飛び出すプレーに長けた選手だから、そこを生かすプレーを増やそう、サイドからの押し上げやサイドチェンジで相手を揺さぶろう、な内容でした。
さてさて、実際にはそういうプレーが増えるのでしょうか。今から楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またもケガ人

福田 俊介選手の負傷について
相変わらずけが人が多いですね。
今シーズンに入ってすでに3人も。
昨年から考えると、肉離れでの離脱の多さが気になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/24

桜開花

昨日23日に、東京で桜の開花宣言が出されました。
桜の見頃は、開花から大体1週間ぐらい、ということは今週末ぐらいが桜の見頃でしょうか。
大宮は、東京から遅れること一週間ぐらいで開花するようですから、週末に一気に開花するのではないでしょうか。
さて、見頃はいつ、ということになりますが、4月5日から一週間くらいでしょうか。
札幌戦、熊本戦と、3月から4月にかけて週末はホーム開催となっているのは、大宮公園での花見を意識してのことでしょうか。でも、残念ながら熊本戦では五分咲き、見頃はその後になってしまいそうです。熊本戦の後はアウェイ千葉戦ですから、2週続けてお花見という楽しみは出来そうもないようです。
さて、J2になって日曜日開催が多くなってしまったので、試合後の深酒は翌日の仕事に影響をおよぼします。
お花見は試合前、ついでに試合を見て、試合後に簡単に祝勝会、というパターンがよさようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/23

京都サンガ戦総括

相変わらず、総括というほどのものでもないのですが。
京都戦は、全てが楽しかったです。開幕戦が、ガマンにガマンを重ねた試合になったのに比べると、両チームとも、ミスは多かったけれどチャレンジをしていたし、大黒など、能力の高い選手も多かったし、かなり見応えがありました。
そんな中、勝てたのがやっぱり一番嬉しいことです。



試合後に、サポ同士でトラブルがあったようですが、まあ、それはそれで、すでに警察が動いているようだし。
実は見ていて一番楽しかったのは、ボーイズマッチではなく、今回はガールズマッチ。
多分中学生だと思うんですけど、かなりのレベルの高さ。
聞けば一部の選手は、すでになでしこリーグのチームの下部組織に所属することが決まっているとか。そういう選手は、やはり体幹というか、身体の動き一つ一つが違います。
でも、そんな選手を多く擁しているけどこの日のために選抜された急造チームに対し、クラブチームが組織力で勝ってしまうことがところが、いかにもサッカーらしくて見応えがありました。
試合後はいつもどおり、祝勝会。最近、ずーっと通っていたお店が満席で入れないケースが多くて残念です。安いけどまずいお酒でガマンも、勝利の味は格別です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/19

監督対決

今週末はホームNACK5スタジアムで京都サンガFC戦。
家長選手が欠場の中、アルディージャがどのような布陣で勝利をつかもうとするのか、がポイントでしょうか。
そんな中、監督同士のつながりに関して報道が。
チョンブリーFCで渋谷洋樹監督を迎え入れた和田昌裕監督
監督しての経験は、京都の和田監督の方が長いようですが、経験が長いだけで勝てるのだったら、苦労はありません。
「恩返し」という言葉は、別に相手に遠慮するということではありませんから、ここはぜひ勝利して、和田監督の、渋谷監督誕生のための親切心に報いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも試練

3節目で早くも試練、エースの離脱です。
家長昭博選手の負傷について
ムルジャはなんの発表もないことから、怪我は大したことなかったのかな?
残った選手で、なんでもいいから、必死で勝ちを取りに行って欲しいと思います。
このあいだも書いたけど、今週は土曜日の開催。J1が水曜日にナビスコ杯を戦ったからのようです。
翌日を気にしないでお酒を楽しめる良い機会なので、ぜひ買って美味しい酒を飲ませてくださいね。
タイトルは「早くも試練」なんて書いたけど、結局お酒を飲むことしか考えていないブログになってますね。自分がチョット情けないです。
しかし、本当に昨年から選手にケガが多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

京都戦以降の展望

開幕戦は昇格組。
その次は降格組との対戦。
どちらかというと、エキシビジョン的な要素が強かったこの2節。
京都戦からは、札幌、岡山、熊本と、本格的なJ2リーグが始まっていきます。
決して好スタートを切ったわけではないアルディージャなので、ここいらで勝ち点を逃すと、大変なことになります。
そして、この後に、おそらく自動昇格の最大のライバルとなるであろう、ジェフ千葉のホームに乗り込んで、厳しい戦いとなります。
千葉戦あたりまでにチームとしての完成度を高めておかないと、大変なことになる可能性は大きいかと思います。
千葉は、アルディージャが前回昇格した時の最大のライバルだった、当時の川崎フロンターレの監督だった関塚氏が監督をしており、コーチ陣にアルディージャでもお馴染みの小倉さん、と里内さんが控えており、スタッフにかなりの人材を揃えています。
関塚体制2年目でかつ気心が知れたコーチ陣ですから、開幕ダッシュも可能ではない状況です。
ここまでの戦いが、今年を占う試金石になるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次節京都サンガ戦展望

大阪でのことはもう忘れて、次のNACK5スタジアムで京都サンガ戦の展望なんぞを。
J2は原則日曜日開催ですが、次節はなぜか土曜日開催。みなさま、お気をつけくださいませ。
まだまだ土曜日は仕事だよ、という人も多いかと思います。
労働基準法では、労働時間は1日8時間で一週40時間と規定されているのですが、サービス業は当然のごとく土日は仕事だし、普通の職場でもまだまだ土曜日勤務の職場も多いようです。
仕事ではないけれど、子供のクラブ活動などで、土日のどちらかは自由時間がないとというお父さんも多いようです。
時々開催の曜日がずれることはいいことなのかもしれません。
このところだいぶ暖かい日が増えてきましたが、桜の開花はまだチョット先。多分、札幌戦あたりではないでしょうか。
とにかく雨だけ降らないでいて欲しいのですが、今のところの天気予報では、天気は曇り、最高気温が13℃と、応援する側に取ってはまずまずの天気のようです。
あれ、サッカー自体の話題が全然出てこないな。
次節を楽しく展望するという気分んにはまだまだなれないのが実際のところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/16

セレッソ大阪戦総括

セレッソ大阪戦の総括なんて、現地に行ったわけではなく自宅でのテレビ観戦ですので偉そうなことは言えないのです。
雨も降ったようだし、試合内容も低調だったようで、現地に行かれた人の落胆たるや相当だったろうとお察しします。
セレッソは代表、元代表クラスの選手がゴロゴロ、こちらはエースが2人も離脱。
戦う前から差がついているのに、プレーの必死さでもセレッソの方が上だったように見えました。
ツエーゲン金沢戦でも、アルディージャのほうが当たりがあまい、などと言われていましたが、セレッソ戦でもそれは変わらなかったように思えます。
エース2人が同時に怪我という、昨年から続く怪我の多さも全然変わっていない。
選手の能力というより、スタッフの差という感じもします。
これじゃ、優勝どころか自動昇格も怪しい状態です。
幸い、リーグは始まったばかりなので、これからのチームの完成度が高まる可能性もあり、期待を持って見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/14

祝!上野東京ライン開業

世の中北陸新幹線の開業で大騒ぎの裏で、地味に運行を開始した上野東京ライン。
宇都宮線、高崎線、常磐線から、東海道線に直通で乗り入れができるとあって、多分こちらの恩恵にあずかる人の数の方が、北陸新幹線利用者数より多いのではないでしょうか。
しがし、「宇都宮」線、「高崎」線、「京浜東北」線、「湘南新宿」ライン、「上野東京」ライン。なんで埼玉の文字がどこにもないんでしょうね。唯一埼玉の文字か入っているのは「埼京」線だけ。
多分、この路線のいずれもが、埼玉県人が一番利用すると思うんだけど、なんとかならなかったんでしょうか。
さて、上野東京ラインですが、大宮から、神奈川、静岡方面の遠征に便利ですね。
ん?東海道線で日帰り可能なところにあるJリーグのチームは、横浜FCと磐田を除いてみんなJ1かあ。残念ながら今年はあんまり関係ないかな。
東海道新幹線東京駅へのアクセスが良くなったのは助かりますが、J2って、新幹線で行く遠征先もあまりなくって、九州とか四国とか北海道とか、飛行機で移動した方が便利な場所が多いですね。
ちなみに、羽田空港へのアクセスラインの東京モノレールが発着する浜松町駅は、上野東京ラインは停車しません。浜松町駅での乗り換えの不便さを考えてら、ここはいっそ品川駅まで出て、京急で羽田空港に出るのが便利かもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/13

オークション

シーズンチケットの支払いをカード払いにしたので、今月は支払日。ドンと大きな金額が引き落とされます。
で、その費用を捻出しようと、初めてネットオークションに出品してみました。
ネットオークションは、長年買うだけで、売ることはなかったのです。
売る物の写真をデジカメで撮って、パソコンを立ち上げて写真を取り込んで、ブラウザを立ち上げてオークションサイトに接続して出品。
こうして書くと簡単ですが、実際にやろうとすると結構面倒くさい。
あんまり使用していない品物でも、長い間所有していると愛着が湧き、愛着がある品物であればあるほど、チョットでも面倒くさいと、売るのをためらってしまいます。
でも最近は、スマホで簡単に出品できて、昔ほど面倒くさくなくなって、とうとう出品してみたのです。
スマホで商品の写真を撮って、そのままアプリで出品すればとても簡単で、今までなんで出品をためらっていたのかというくらい簡単です。



おかげさまで、オークションの結果は、購入価格の3倍で売ることができ、見事シーズンチケット代金を得ることができました。
最近は、フリーマーケットをインターネットを使って、スマホのアプリで手軽に売買できるシステムもあるようで、こちらも調べてみたいとおもいます。



もちろん、便利になるといろいろなトラブルが多くなるのもので、いわゆる自己責任で取引することは言うまでもありません。
さて、次は遠征費用の確保だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/11

大阪に行くとしたら

今週末のアルディージャは、大阪でセレッソ戦。
Jリーグに大阪のチームは2チームあるけど、実はここ数年大阪に行っていないので、だいぶ距離感覚というか、時間感覚というか、を忘れてしまっていました。つまり、17時キックオフだと、泊まらないで帰ってくるのは無理だと、勝手に思い込んでいました。
昨日、14日からの上野東京ラインの開業するので、通勤時刻について調べようとするついでに、長居に19時に出発したらどうなるか調べてみました。
結果、20時に新大阪駅にいれば22時33分には東京駅に帰ってくることができるとのこと。ま、熱心なアルディージャサポーターなら先刻ご承知のことかと思いますが、てっきり宿泊しなければダメだと思っていた者としては、ビックリな検索結果です。
週末には上野東京ラインが開通していますから、東京駅から大宮方面に帰るのも、今までよりはだいぶ早くて楽そうです。
ということで、セレッソ戦は十分に時間的には日帰りできることがわかりましたが。
しがし、一番早い「のぞみ」利用だと往復で30,000円くらいかかるので、予算的にチョット厳しいかな。
仕事も忙しいしで、今回も大阪は自宅観戦になりそうです。
はい、単なる暇つぶしになってしまいました。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国は国を挙げてサッカー強化へ?

中国の習国家主席はサッカー好き、国家プロジェクトでサッカー強化をするんですと。
夢はワールドカップ出場、ワールドカップ開催、そしてワールドカップ制覇だそうです。
そのために、サッカースクールを増やしたりして臨むとのことです。
これまでのACLの状況なんか、きっと大喜びで見ていることでしょう。
日本もうかうかしていると、中国に追い抜かれてしまうかもしれませんね。
習近平氏 W杯優勝目指すサッカー改革を国の重要課題に掲げる
中国次期トップ習近平氏 サッカーW杯優勝目指し日本を研究

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

金沢戦でのできこと

金沢戦、試合前の練習の時の話です。
ゴールキーパーがボールを右左に蹴り分ける練習をしていた時のこと、誰が蹴ったかわかりませんが、バックスタンド側に蹴ったボールは、ピッチから大きく外れて、観客席に。
そこには、試合前から酒を飲み過ぎて知り合いとはしゃいでいたオヤジ(自分のことですが)がおりまして。
もちろん、自分の方に真っ直ぐ飛んでくるボールのことなど全く気づいておりません。
で、その結果は…
なぜかボールを腹の辺りでがっちりキャッチ!事なきを得たのでした。
はい、すいません、皆さんにはどうでもいい話でしたでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム開幕、金沢戦は勝利!

ホーム開幕であるツエーゲン金沢戦は、なんとか勝利することができました。
引いて守りを固める相手に対してなかなか攻めることができず、選手も観客も我慢の時間が長く続きましたが、後半も試合が進むにつれてアルディージャのコール前でのチャンスが増えてきて、ゴールの期待が高まりましたが、やはり家長、確実に決めてくれました。
昨年まではアルディージャが引いて確実に守ってカウンター、というのをよく見たわけですが、今回は逆に相手に引かれまくったという、全く異質な光景な訳で、やはりJ2の戦いは相当の厳しいものになりそうな予感です。
もっと攻撃にアイデアがないとダメですね。
というわけで、口直しはやっぱりビール!今回はいつもと違う方々とご一緒することができ、しょっぱい試合の口直しとしては十分なものとなりました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

金沢の心配事

新幹線開業を前にして、金沢の心配事をラジオで話していました。観光に関する心配事のまとめですが、まとめると、
・関東からたくさん人が押し寄せるだろうけど、ちゃんともてなすことができるのだろうか。
・京都と違って大して観光施設が無いが、すぐ飽きられるのではないか。
・小京都という静かさを味わってくれていた今までの固定客が離れてしまうのではないか。

いずれも、近県の福井や富山から見ると、かなり羨ましい悩みだとのことですが。
私は、40年近く前に中学校の卒業旅行の時に初めて泊まって、最近は数年前に、自家用車で行った広島戦の帰りに金沢に友人と居酒屋に行くためだけに立ち宿泊したことがあります。
その時の感想は、すべての料金が「高い!」ということでしょうか。兼六園周辺で車を止めて食事をしようにも、ほとんどの店が一食2,000円近くになり、気軽に味わうという値段ではなかったという記憶があります。
それでも、新幹線の開業により、私も長年望んでいた雪の兼六園なども手軽に行くことができそうだし、日帰りで手軽に観光に行くことができるだろうから、高い料金も受け入れることができるようになるだろうから、新幹線の開業は歓迎すべきことだと思います。
こうやって書いてくると、バタバタと日帰りで観光できると考えていること自体が、最初に書いた、今の金沢の心配事そのままですね。
客単価は下がるけど固定客は離れてしまうとしたら、開業直後のブームの時はいいけど、来年には北海道新幹線が開業するそうですから、ブームは直ぐに去ってしまいそうです。
週末のツエーゲン金沢戦を控え、金沢の話題に妙な反応する一週間です。
そうそう、そのツエーゲン金沢、バスツアー催行が決まったようです。めでたいですね。
確か今週の月曜日にANAクラウンプラザホテル金沢で選手壮行会が開催されていて、「当日でも参加可能」というアットホームなものだったので、微笑ましく感じながらも、まだまだサポーターが少ないのかとか、新幹線開業を控えみなさん忙しいのかとか、大宮にサポーターが来てくれるのかチョット心配だったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんがら

やばい、やばい。
通勤電車の乗り換えコースに「じゃんがららーめん」がやってきてしまう。

最近、残業で帰宅が遅い自分としては、不健康への道まっしぐらだ。
ま、3月14日以降は「上野東京ライン」の開業で、上野駅にはあまり降りなくなると思うから、そんなに食べる機会は多くはないと思うけど。
でも、よく見ると「東京じゃんがら」って書いてあるんだよなあ。大好きなのは「九州じゃんがら」なんだけど。
写真を見る限り、暖簾が「九州じゃんがら」と同じ感じなんで間違いないと思うのだけど、

「じゃんがら」はその昔、類似品に注意、の時期があったから。
名前は同じだけど、ラーメンの種類は全く違うという。
やっぱり、なるべく早く食べて結論を出すしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグのアジア戦略

前回、スカパーの報道発表の話題で、アジアでのJリーグの魅力について触れましたが、こんな記事がありました。
東南アジアの権力者は、日本サッカーの育成ノウハウを欲しがっている
サッカーは、コンテンツとしてはグローバルですから、積極的に海外に展開しやすいと思うんです。
アジアで展開が容易だということは、今後かなり期待できると思うんですがどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

Jリーグが海外でも見られる

Jリーグが、正式に海外でも見られるようになるようです。
海外でもJリーグが見られる!J1・J2リーグ等の海外放送権 2015-2019までの5シーズン 独占取得について合意
全世界での放映権を獲得!って、スカパーの衛星は日本とアジアしかカバーしてないはず、と思ってよく見たら、インターネット配信を前提としているらしい。衛星放送の会社なのに。
で、早速きました。
スカパー ! オンデマンド 海外でもJリーグが見られる!「Jリーグオンデマンド」2015シーズン海外配信決定
今のところアメリカやドイツ、イタリアなど、サッカーな盛んな国では見られないようですが、順次拡大していくとのこと。あ、アメリカは決してサッカーが盛んな国ではないですね。
ブンデスリーガやセリエAの現地で、オンデマンドアプリでJリーグを、なんてことをする人はいないと思うけど、いろいろな可能性が広がることはいいことではないかと思います。
ACLでJリーグ勢が全然勝てないという現状は、純粋なスポーツ観戦という意味では魅力は少ないかもしれないけど、Jリーグは、その規模の大きさは、アジア地区では群を抜いていますから、スポーツコンテンツとしては魅力があるものと思われます。
それより、全世界で2019年までの放映権獲得ってことは、日本ももちろん含まれていると考えるのが普通ですから、2019年まではスカパーで全試合放映してくれるってことなわけで、こっちのほうが嬉しかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビラ配りの朝

今朝は、ツェーゲン金沢戦に向けてビラ配りの日。
自分は存念ながら時間が取れず参加できませんでしたが、自分の地元駅では、熱心なサポーターの方も混じってビラを配っていました。
今までで一番参加している人が多かったと思います。
ビラを受け取る人の数は今までとあまり変わらない感じでしたが…
さあ、開幕に向けて盛り上がっていきましょう!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/04

エルゴラweb版から

[大宮]存在感の高まる大屋翼、自身の経験を振り返りつつ開幕への準備を進める
私は、そのキャラクターに期待大です。
左SBという、アルディージャでは手薄なポジションの選手なんでさらに期待です。
開幕戦では、ヤジなど飛ばさず、ひたすら応援しまくりたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

すごい企画がやってきた

いやー、すごい企画がきました。

大宮・千葉・東京V・横浜FC 4クラブ合同プロモーション企画「首都圏バトル4 ~じゃない4の逆襲~」実施のお知らせ
 大宮アルディージャ、ジェフユナイテッド市原・千葉、東京ヴェルディ、横浜FCと共同の企画って、誰が言い出したのか、気になります。広報担当者同士の飲み会の席だったりして。ありえそうです。
「J1“じゃない方”の“4”クラブ」という、状況を逆手にとった考え方が凄いです。
で、「首都圏バトル4」と言っても、単なるコラボ企画かと思ったら
、順位を決定するんだと。

■順位決定方法:
首都圏バトル4は4クラブが下記の4つの項目において争い、最も合計ポイント数が多かったクラブを勝者とします。

□バトル1:マスコット対決

□バトル2:「ホーム&アウェイ共通Tシャツチケット(※下記参照)」販売枚数

□バトル3:アウェイゲーム入場者数:
ビジターとしてアウェイゲームに行った人数の多い順に40-30-20-10ポイント。

□バトル4:フェアプレー:

で、最後に順位を決めて表彰を行うという。
予定調和では無い、ガチな対決です。
着々と企画は進行しているようです。
首都圏バトル4 〜じゃない4の逆襲〜「ホーム&アウェイ共通Tシャツチケット」販売のお知らせ

マスコットのガチな対決ってどうなるんでしょう。今から楽しみです。
こういう「対決」になると、こいつの乱入があるかどうかも楽しみになります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!熊谷がラグビーワールドカップ開催地の一つに決定

いやー、めでたい、めでたい。
ラグビーW杯開催地に岩手県・釜石市など決定
埼玉県に世界がやってくるわけで、こんなに素晴らしいことがあるでしょうか。
どのような組み合わせを見ることができるのかは、これからの楽しみかと思いますが、どんな組み合わせになるとしても、世界のプレーが見ることができるのは素晴らしいことです。
熊谷は、スポーツ文化公園の中にいくつものラグビー施設を作り頑張ってきましたから、報われて当然です。
で、これをきっかけにこちらも直るといいなと。

せっかく、スポーツを見るのではなくやることができる施設が多いのに、着替える場所やシャワーを浴びられるところとかがないと、気持ちも萎えてしまいがちです。
私は、熊谷でアルディージャの試合がある時は、必ず早めに会場に行って、公園内のジョギングコースを走るのを楽しみにしています。一周5キロの快適なジョギングコースだし、何よりシャワー施設があるから、ジョギングのあとでもサッパリとした気分でアルディージャの試合を見ることができるのです。
ぜひ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

指扇、岩槻でアルディージャのポスター貼り

ボランティア有志で、指扇、岩槻でアルディージャの日程が入ったポスター貼りをしてきました。
すでに岩槻では7年近く続けているボランティア活動です。
あくまでもボランティアだけど、クラブの承認はきちんと受けて、クラブからポスターを譲り受けて行っています。


岩槻では、某有名ラーメン店だは、お隣チームのポスターの横、ちょっとだけでも上にということで、ほんの一センチほど上に張ってきました。



ボランティア活動も重要だけど、実際は、仲間と集まってアルディージャについてお酒を飲みながら語り合うのが一番楽しかったりして。
午前は指扇、午後は岩槻なんですけど、その間の昼食場所で、ポスターを晴らしていただく間に一杯。



一日の全活動を終了して一杯。



このところ仕事が忙しくてなかなかアルディージャ関係の飲み会に出られなかったので、久しぶりにおもいっきり語り合ってきました。
で、日曜日は二日酔いで全く使い物にならず・・・

さて、来週はいよいよJ2開幕。
ポスターを貼っている間も、励ましを受けたり、いろいろと昇格の展望について聞かれたり。皆さん、今年のアルディージャが大変気になるようです。
相手が何であろうと、とにかく一つ一つがむしゃらに勝って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢は今日まで西都キャンプ

正直ちょっとビックリ。ツェーゲン金沢は今日まで西都でキャンプを行っていた模様。
【キャンプレポート 最終日】2月28日(土)(宮崎県西都市)
金沢に帰ればまだまだ寒いわけで、暖かい宮崎にいた方がいいのかもしれませんが、練習試合しないでチームの連携度はどうやってたかめていくのでしょう。
でも、練習試合に勤しんでいる我がアルディージャは、2日連続の練習試合、勝つことができず。

2月28日(土)モンテディオ山形との練習試合(非公開)結果
3月1日(日)Y.S.C.C.横浜との練習試合(非公開)結果

山形は一応J1ですから格上ということでしょうが、横浜は昨年J3でも最下位のチームですからかなり心配です。
そのうえ、志木のクラブハウスで火災まで発生!
大宮アルディージャ 志木クラブハウスでの火災について

大丈夫か!アルディージャ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »