« 2015年4月 | トップページ | 2016年4月 »

2015年5月

2015/05/27

BIG

給料日直後ではありますが、今月もすでに赤字になることが決定している我が家の家計、カミさんに窮状を直談判。
家計節約の一環として、家族で使用しているインターネットサービスがドル建てなんで、最近のドル高で昨年より月額で600円も高くなってしまったから解約についてカミさんと交渉しました。結果は…
「何がそんなに費用かかっているの?」
「やっぱりアルディージャ関係かな。オレって、ギャンブルもやらなきゃタバコも吸わないし、風俗通いもしていない。馴染みの飲み屋ができるほど外で酒を飲むこともないし。堅実なのに、結構毎月苦しいのだ。それもこれも、アルディージャに金を使いすぎたせい。」
「そうか、毎試合後飲み会もあるしね。ところで、今も毎回totoかっているの?」
「ああ」
「毎回幾らくらい?」
「3,000円くらいかな」
「そんなに。ということは、毎月12,000円、1シーズンで100,000円もかけているということね。で、500円くらいしか当たらない。」
「すいません。最近は、その500円すら当たりません。」
「これって立派なギャンブルじゃない?考え直した方がいいと思うけど。」
「ハイ。仰せのとおりです。」
ということで、毎月の固定費を削減するつもりが、楽しみにしていたtotoが仕分けの対象になってしまいました。
しかしまあ、当たりもしないクジに毎月12,000円かけるよりは、それを何か別の投資に回した方がよほど効率がいいわけで。
totoは自分で予測するわけですから、サッカー好きとしては楽しみのひとつとも言えるのですが、BIG
は機械が勝手に選んでくる、まあ、宝くじのようなもんですから。
で、宝くじは絶対に胴元が損しないようにできているわけで、冷静に考えれば6億円なんて当たるわけがありません。
CMでは、買わなきゃ当たらないみたいなことで購買意欲を煽っていますが、数字的には買っても当たらない、それが宝くじというもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はビラ配りの日

今朝は次節ホーム福岡戦に向けたビラ配りの日。
地元駅では、今朝も共産党の演説に負けず、ボランティアの方が頑張って配っていらっしゃいました。

内容は、岐阜戦の総括ということで、3バックの岐阜はマンツーマンでディフェンスをしてきたが、マークが甘く泉澤の突破を許したことが勝因と分析しています。
そこに、家長とカルリーニョスの展開力で岐阜を圧倒できた。
下位相手だったが、受け身に回らずハードワークを怠ることなく戦えたことも勝因であるとしています。



次節福岡戦は、岐阜と同じように、受け身にまわらなければそれなりに結果を残せるのではないかと思っていますが、さて、結果はどうなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/25

岐阜に快勝

日曜日19時からのアウェイでのキックオフなんてなかなか行けるもんじゃないですけど、300人近いアルディージャサポが駆けつけたとか、長良川陸上競技場。5−0の快勝です。
前節に磐田との死闘を演じ、今節はその影響が出ないか心配でしたが、全く問題なかったようで、逆に磐田は下位の群馬相手に不覚を取ったてしまいました。
千葉は苦手北九州に勝てず、今季のホーム不敗神話も、苦手の前に陥落してしまったようです。
そういえば、好調福岡も苦手な讃岐に不覚を取ったし、J2では結構苦手なチームがはっきり出るようです。
次節アルディージャが対戦する福岡は、過去の対戦ではどちらかというと苦手という記憶の強い福岡が相手。
ここはひとつ、成長した姿を見せて欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

岐阜

岐阜っていうと、あんまり馴染みがないなあという印象。
まず、泊まったことがない。チョコっと散策したことはあるけど。
でも、岐阜市ではなく範囲を岐阜県に広げると、とても馴染み深いところであるのがわかります。。
高山市は岐阜県の有名な観光地だし、下呂温泉は嘉門達夫の替え歌にも歌われている有名な温泉街。
合掌造り集落の白川郷も岐阜県だし清流の街として有名な郡上八幡も岐阜県。冬の東海道線新幹線と名神高速道路の風物詩となっている、結構雪が降る関ヶ原だって岐阜県です。
観光地以外にも、素粒子研究施設として世界的に有名なスーパーカミオカンデも岐阜県神岡にあるし、熊谷と日本の最高気温のライバルな多治見市だって岐阜県なのだ。
でも、県庁所在地の岐阜市がパッとしないんだよなあ。
名古屋に近すぎるから、名古屋に依存しすぎていると思うんだけど。
だからJリーグでも、名古屋グランパスとサービスエリアが思いっきり重なるから、観客動員にかなり苦労しているんじゃないかと想像できるわけで。
自分個人的には、自分の苗字のルーツがあるんで、密かに親近感を感じているんですけどね。
でも、日曜日19時キックオフじゃ気軽に参戦することはできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

岐阜戦

次節の岐阜戦はアウェイで、キックオフは日曜日19時。かなり挑戦的な日程です。
最終の新幹線に乗るためには、JR岐阜駅を21時36分発の電車に乗らなければなりません。
長良川競技場は、シャトルバスで岐阜駅から20分くらいかかりますから、試合終わってすぐにバス停に駆けつければ、なんとか帰れる時間ではあります。
でも、最終の新幹線でたどりつけるのは大宮駅まで。それから先は、徒歩かタクシー、自家用車を大宮駅周辺に置いておくとか、とにかく大宮駅から先の交通手段を考えなければなりません。
そうなると、自家用車という交通手段も候補になるのですが、車では片道6時間くらいかかります。
つまり、試合終了後順調であれば午前3時に自宅に到着することになります。
仕事で午前3時に帰宅なんてのは、今年に入ってから何度もあり、意外となんとかなるのは経験済みですが、これはあくまでも緊急事態。最初から予定としてこんな時間を想定した場合、もし予定が狂った時に大変なことになるので、できる限り避けなければなりません。
しかしまあ、FC岐阜のボームページを見ると、駐車場の営業時間が21時までとなっていて、行事の予定によっては営業時間は変更するとは書いてあるけど、ちょっと不親切な案内です。
さて、いろいろと交通手段を考えていますが、どれもこれもすんなりと自宅に到着することができない、なかなか厳しい道のりです。
月曜日に、先日磐田戦の日が仕事だったわけですから振り替え休日を設定できればいいのですが、現実はなかなかそううまくはいかないもんです。
さて、やっばり自宅でスカパー観戦なのかなという、すごく面白みのない結論に達しそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/18

磐田戦は残念な引き分け

磐田戦は仕事で行けなかったわけですが、なんとかTwitterで内容を追いかけ、帰宅後にダイジェスト映像を見ることができました。
内容はアルディージャが押していたし、PKは確かに時の運なのですから、今回は運が悪かったということで、運が無くとも、確実に勝てるように頑張って欲しいと思います。
アルディージャから見ると勝ち点2を損したという感じですが、これを糧にさらなる精進を続けて、さらに強いチームを作って欲しいものです。
正直、千葉に負けた時点では渋谷監督のやり方をあんまり信用していなかったのですが、千葉戦の後、守備の立て直しからチーム全体をまとめたあげたのは素晴らしいと思います。
あとは、まだまだ個人の能力頼りの攻撃をなんとかすれば、結構強いチームができるのではないでしょうか。
今週末はアウェイで岐阜戦。
緊張感の高い試合の後、下位チーム相手に信じられない負け方をするのが、J1にいた時のアルディージャの悪い癖。J2ではそんなことないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/14

正田醤油スダジアム

今更ながら群馬の話題。
正田醤油スダジアム、事前に心配していたような、敷居の高いところではありませんでした。
昨年、たまたまスカパー中継で見た正田醤油スダジアムのビッチコンディションは、今時JFLでもこんなところでプレーしないよ、なくらいコンディションが悪いところだったし、駅から遠いし、駐車場も遠いし、と、行く前はいいところが全くないみたいな印象でした。
しかし、今回行ってみると、ピッチコンディションは最高で、どこも芝は枯れてない。
スタンドは新しいし、オーロラビジョンはあるし、放送はうるさすぎないし。某スタジアムは、アウェイにあるスピーカーで大音量での放送を流す、とっても困ったところがあります。オーロラビジョンはもっと高いところにあったほうがスタジアム全体から見えやすくなると思うけど。
心配していた駐車場は、意外とスタジアムから近かったし、とにかく試合終了後でも渋滞なしで出られたのがありがたかったです。
地方のスタジアムは、駐車場から主要道路に出るまで1時間以上かかるところもあるので、帰りの時間が全く読めなかったりするんですけど、正田醤油スダジアムの駐車場はそういうことはなかったです。
というところで、正田醤油スダジアムは、結構よかったです。決して、帰り道は友人が車を運転してくれることになり、スタジアムでお酒が飲めたから機嫌が良くなって印象が変わったわけではありません。
さて、ビッチコンディションといえば、今年の水戸ホームのビッチコンディションの酷さったら、こんなところでプロサッカーのリーグ戦をやっちゃいけないよレベルで、本当に雑草が生えているという感じでして、どうしたのかと思って調べたら、本当のホームスタジアムのケーズデンキスタジアムは、改修中で使えなかったというのが理由のようでして、次節たりからケーズデンキスタジアムに戻るようです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/13

磐田戦に向けたビラ配りの日

今朝は磐田戦に向けたビラ配りの日。今日は少し早めに家を出たこともあり、無事ビラをもらうことができました。



内容は…
千葉戦で完敗して以降チーム内に危機感が生まれ、持ち直したこと。
その後も、前半に押し込まれて後半に盛り返すという少し不安定な状況だったけど、北九州、群馬とその状況が改善されてきたこと。
最後に、磐田の最近の状況について触れ、特に元日本代表の松井を要注意選手と締めてくくっています。
磐田戦は前半の大一番ですので、多くのアルディージャサポーターで応援したいですね。
そういう私は、残念ながら仕事で参戦できませんcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/11

正田醤油スダジアムに行ってまいりました

正田醤油スダジアムに行ってまいりました、って、本当に多くのアルディージャサポが来ましたね。
噂では、群馬側のゴール裏入場者数が900人ぐらいに対して、大宮ゴール裏の入場者数は1,700人ぐらいだったとか。
前売り券が1,200枚発券されていたようなので、当日券で500人近い人が入場されたようです。
ザスパクサツ群馬の制度で、入場券の差額を払うと、購入した席種に関わらずメインに入れるそうで、入場開始からしばらくたつと係員が積極的にこれを案内し、多くの大宮サポがメインに移動していたようなので、実際の大宮サポの数はもっといたかもせれません。
長年アルディージャを応援していますが、アウェイで、ゴール裏の入場者数がホーム側を上回ったのを見たのは初めての経験でした。
でもでも、噂によれば、松本山雅が正田醤油スダジアムに来た時は、メイン、バック共に山雅サポであふれていたとのこと、上には上がいるわけでして、もっともっとアルディージャサポが増えるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/08

群馬へ行こう!

さてさて、ゴールデンウィークのタイトな日程で、今週末はJ2が中2日で土曜日開催。当然J1は中3日の日曜日開催。選手にとっては、トップカテゴリーとの差がこんなところに出ています。
で、今週末はアウェイでザスパクサツ群馬との対戦です。
ザスパクサツ群馬のホームスタジアムは、正田醤油スタジアム群馬です。昔は敷島公園陸上競技場と言ってましたでしょうか。
このスタジアム、アクセスが大変なんで、いろいろ情報を集めて検討しています。
公共交通機関利用の場合は、最寄りの鉄道駅はJRの前橋駅で、ここからシャトルバスで15分程度かかります。
シャトルバスでこれくらいの時間は、地方のスタジアムでは普通にありますが、この前橋駅がチョット曲者で、大宮駅から頻繁に出ている高崎線は、その名の通り終点が高崎駅で、ほとんどの電車は高崎どまりなので、乗り換えが必要になります。
駅からチョット不便なら車で行こう、ということになるのですが、このスタジアム、原則としてスタジアム横に駐車場がありません。車で行く場合は、徒歩15分ほどの駐車場を利用しなければなりません。
電車で行くのも少し不便、電車で行くのも少し不便ということで、自分は未だどうやっていくか悩み中です。
では、交通費での比較はどうなっているのかというと、電車で行くと、シャトルバス料金も含めると片道1人1,800円程度かかります。往復3,600円で、2人だと7,200円もかかります。
車だと、片道80Kmなのでガソリン代だけだと往復で1,600円で済んでしまいます。
一般道では所要時間2時間50分ですが、高速道路を利用すると1時間50分で済んでしまいますが、高速料金はETCの土日割りを利用して2,240円なので、往復高速道路を利用すると、7,680円なので電車の方が安価です。
高速道路を利用しないで、北埼玉や群馬のドライブを楽しむつもりで一般道だけなら、かなり安価に行くことができます。
でも、車利用の場合、お酒を飲むことができませんが、たまには素面でアルディージャの応援もいいかもしれません。
ということで、車で行く方向で考えていますが、どうしてもお酒が飲みたくて電車になるかもしれません。
こうして、いろいろ情報を集めこ検討してきましたが、結局のところ集めた情報はほとんど考慮されずされず、交通費とお酒を飲めるかどうかが交通機関選択の重要なファクターという、いつもとあまり変わらない話になったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

北九州戦に快勝

ゴールデンウィーク連休の最終日は、ホームNACK5スタジアムでギラバンツ北九州戦でした。
ギラバンツ北九州はの、昨シーズンJ2で5位の実力を心配していましたが、試合ではなぜかプレスがあまく、アルディージャのやりたい放題、といったら大袈裟かもしれませんが、ほとんど危ないところがない試合でした。
裏に抜けるのが得意なFWを置いておきながら、かなり低い場所に位置を取り裏への抜け出しが全くないものだから、アルディージャの選手がボールを持ってもほとんどプレスがかからず、自由にボールを持つことが出来ました。
カルリーニョスのミドルシュートは、そのような状況だったからうまくコントロール出来たのだと思います。
ギラヴァンツ北九州を生で見るのは初めてでしたが、柱谷監督だから、もっと走る、もっとプレスが強いチームだと想像していたのですが、たまたま連休中のタイトなスケジュールで、疲れてしまったのでしょうか。
次節は、ザスパクサツ群馬とアウェイで戦います。中二日という厳しい日程なのは確かですが、条件はほぼ同じ。
この日程で、ザスパクサツ群馬が、ガツガツとくるJ2サッカーができるかどうか、勝負の鍵になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

愛媛戦を振り返って

愛媛FC戦、よく勝ってくれたなあと思います。
清水選手が退場となったあと、次々と守備的な送り込まれると、チーム全体で守備の意識が統一されました。全員が獅子奮闘の活躍で、見ていて爽快でした。
たとえ守備であっても、全員が必死に戦う姿は、見ている人に感動を与えます。
おりしもゴールデンウィーク、たくさんいたであろう初めてアルディージャの試合を見に来たという人に対して、また着たいという強い動機づけを与えられたに違いありません。
次節北九州戦は清水選手は出場停止です。ムルジャ選手は練習の時に別メニューだったの情報もあり、愛媛FCでのベンチスタートは、戦術的なことより体調的なものかもしれません。
連戦の中、相変わらず厳しい選手事情ですが、なんとか全員で勝利を勝ち取ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

愛媛戦対策

好調の愛媛戦への対策。
とりあえずこれを飲みました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

愛媛戦が気になる

早いもんで、明後日はホームで愛媛戦で。無敗の千葉に土をつけたかと思うと、前節は北九州に負けてたりして、好調なのか不調なのか全くわかりませんが、勝ち点差2なんで負けたら順位が入れ替わります。
ホームなんで、この間みたいなちんたらしたゲームだけは避けてもらいたいところです。
で、愛媛といったらコイツ。

くるんでしょうか。今のところ情報無し。気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年4月 »