« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

自転車防犯登録をしてみた

新車購入特典としてもらった折りたたみ自転車。

Img_1704

5月初旬に配達されたけど時間が取れなくて先延ばしになっていた自転車防犯登録をしてみました。
実は、自転車防犯登録って初めてなんで、最初はたった500円の取引で自転車屋さんに嫌がれるのではないか、典型的な自転車屋のオヤジに軽くあしらわれたらいやだな、なんて結構脚が重かったのですが、近くに新興チェーンの自転車屋さんがあったので、思い切って持ち込んでみました。
結果は、拍子抜けするぐらいきちんと短時間で対応してくれて安心しました。
自転車と一緒についていた説明書には、自転車登録の際には譲渡証明書の提出が販売店に必要と書かれていたのですが、今回は取扱説明書と保証書の提示を求められ、譲渡証明書の提示は求められませんでした。
以前、深夜に自宅前で少年が警察官に自転車登録がないということで職務質問を受けていたのを目にしていたので、自転車防犯登録がない自転車は無用なトラブルを招くと思って利用を自重していたのですが、これで安心して自転車を利用することができます。

Img_1703

初めて乗る折りたたみ自転車は、思った以上に華奢でスピードも出ませんが、ママチャリよりは気分よく走ることができます。
ちょっと珍しい自転車なんで、盗まれても目立ちますから、盗難の危険性はあまりないのではないかと思っています。

Img_1706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/30

負けて、いや追いつかれても悔しい神戸戦

ヴィッセル神戸戦は、奥井選手と江坂選手の素晴らしいゴールで2点先取したものの、その後追いつかれ悔しい引き分けです。
一昨年は勝ち点1の差で降格したのですから、レギュラーのセンターバック二人が不在の中で勝ち点1を取れただけでもヨシとしなければ行けないのかもしれません。
大宮アルディージャのシーズンチケットの販売数をはるかに上回る12,000人以上の入場者があったのですから、入場者の多くは、サッカー観戦の機会があまり無い人が多かったでしょうから、最後にはアルディージャも力を振り絞って勝ち越し点を奪いに行く姿勢を見せることもでき、それなりに満足できたのではないでしょうか。
プロスポーツは、一番勝った人たちが賞賛を受ける世界であり、実生活でよく言われるwin-winの関係となることはあまりありません。
どんなチームであれ、勝つためにあらゆる準備をするわけでわすが、いろいろな理由により、準備が万全じゃない状態もあります。
その結果勝てなければ、それを糧にして次の戦いに向けて万全の準備をするだけです。
それでも勝てなければ、また次の戦いに向けて準備し、一向に勝てなければ、最後には戦う場所を見直す、そうでなければ強制的に見直さなければならない状況になるだけです。
単純だけど、自らの戦いでは常に意識することの難しい考え方です。
神戸戦は、レギュラーセンターバック二人がコンディション不良で欠場を強いられ、今までのアルディージャでは考えられないくらいの若手が出場しました。
周りの選手みんなで若いセンターバック2人を必死にフォローしているのがよくわかりました。
そんな中2失点と、守備としては決して結果を出せたわけではありませんが、2得点して引き分けなのですから、チームとしてはある程度の成果が出せたのではないかと思います。つまり勝負には勝てなかったけど、チームとしては成果を得ることができた、神戸もアウェイで負けなかった。つまりwin-winが成立していると。ちょっとこじつけが過ぎるかな?
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

未読メールの整理

今朝、メールの大掃除をしました。
溜まっている未読メールの数が4,000通を超えていたのです。
最近は、友人、知人からの連絡はSNSのメッセージ機能やイベント機能を通して連絡があることが多いです。
なので、メールは企業からの広告やイベント連絡、メールマガジン等が主体となってきているので、友人、知人からの連絡を見逃すことは無くなりました。
だから、メールは、情報集取手段の一つとなっています。
したがって、メールをきちんと整理できていないと有益な情報を逃してしまうことになります。
ということで、未読メールを整理しようと思い立って作業を始めたのですが、未読メールの多くが過去にきたスパムメールでした。
今はスパムメールフィルターでスパムメールはほぼ完全にブロックしているのですが、フィルターをきちんと設定できる数年前のメールを全く削除していなかったのでした。
4,000通あった未読メールが33通まで減って、未読の内容を頭の中で把握できるようになりました。
1日に送られてくるメールは数十通ありますから、気を抜くとすぐすぐ溜まってしまうので、今後は毎日一生懸命メールをチェックしたいと思います。
20160529_101618


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/28

本当に小学生YouTuberは身近にいるかも

朝の小学生の通学の列から聞こえてきた会話。
「田村、YouTubeに投稿してんだってさ!」
「えっ!まじ?」
これを聞いて、とある小学校のなりたい職業の3位にYouTuberがランクインされたとか、一生アクセク働くよりYouTuberで一攫千金でした方がいい、なんて小学生の話を思い出しました。
”スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち”
身近にいる小学生の通学の列から聞こえてくるわけですから、今の小学生の間では、本当にYouTubeの投稿が話題になるんですね。
どんな金持ちであっても、毎月定期的に収入がないと不安であるとか、一人で仕事していると誰も話しする人がいなくて不安であるとか、大人になると収入以外のことも大事だと思うようになるはずではありますが。
まあ、こんな偉そうなこと言っている自分も、昔はその時の快楽ばっかり追い求めていて、今はもっと若い時に将来に備えておくべきだったと後悔することしきりなんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/27

体力が低下してきているかな?

昨日は朝の通勤は大変でした。
京浜東北線の蒲田駅付近で人身事故。
上野東京ラインの開業で、大宮からはるか先のトラブルでも、宇都宮線の方まで大きな影響を受けてしまい、迂回路も何もあったもんじゃないくらいの混乱となってしまいます。
宇都宮方面での事故で小田原あたりでも大混乱になることもあると思います。
以前だったら、大宮駅で埼京線に乗り換えるだとか、赤羽駅で地下鉄に乗るだとか迂回のしようがあったのですが、最近は、大宮に到着することも大変な状況で、どんなルートを通ってもなかなか大きな影響を受けるようになってしまいました。
昨日は通常1時間10分かかる通勤が、3時間もかかってしまったのでした。
もちろんこの時間ずーっと立ちっぱなし。
で、昔はこれくらいの時間立っているくらいまったく平気だったのですが、最近は体力がなくなったのか、翌日に疲れが残るようになりました。
40代前半で突然運動することを思い立ち10年、最近は自分を取り巻く環境の大きな変化もあり運動はご無沙汰気味で、そのためでしょうか、体力が落ちていると感じるようになりました。
これが加齢によるものなのか、それとも運動不足によるものなのか、今のところはっきりしませんが、上野東京ラインを利用していると、朝晩の通勤時、結構な確率で座れてしまうというか、座らなきゃいいんですけど、なんかもったいないというけいな性分なんで、座れることも体力の低下に大きな影響をあたえていると思います。
たた、通勤時に座れるようになってから、ギックリ腰になる頻度が下がったような気がします。
座ると体力が落ちるけど腰にはいい、なかなか一筋縄ではいかないですね。
フルマランをなんとか走れたぐらいの体力が、今は10km走れるかどうかにまで体力が低下しています。
さて、毎日の運動習慣を復活させることにより疲れをあまり感じなくなるのか、それより、どうやって毎日の運動習慣を取り戻すのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/26

ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ突破!

5月25日(水)、我が大宮アルディージャは、ヤマザキナビスコカップは試合なしだったのですが、湘南ベルマーレがヴァンフォーレ甲府に敗れたため、予選リーグ突破が決定しました。
前回予選リーグ突破は、初めてJ1に昇格した2005年以来です。
前回は最終戦ギリギリでの突破でしたが、今回は最終節を残しての突破です。
予選リーグでの敗退後の消化試合はいくらでも経験がありますが、その逆は初めての経験です。なんか、気分がいいですね。
25日は予選リーグで同じグループだったヴィッセル神戸も勝利し予選リーグ突破です。
この日の神戸は名古屋グランパス相手に4-0で快勝したのですが、出場選手を見ると、すでに予選リーグ敗退が決まっている名古屋グランパスはナビスコ仕様メンバーでした
が、神戸はリーグ戦と同じメンバー。このメンバーで容赦なく名古屋グランパスに襲いかかったわけでして。
日曜日に大宮アルディージャとリーグ戦への影響がどうなるでしょうか。
しかし、ヴァンフォーレ甲府、よくぞ勝ってくれました。
甲府の勝利だのみというのは、一昨年の残留争いを思い出し、甲府が清水エスパルスに勝つことができず結果アルディージャは降格してしまったのですが、アルディージャは次節鹿島に勝てばいいという自力のよる予選リーグ突破の可能性があったわけであまり期待していなかったのですが、甲府が頑張ってくれて嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/25

29日(日)ホーム神戸戦に向けたチラシ配りに参加

5月29日(日)のホーム神戸戦に向けたチラシ配りに参加しました。

Image

今シーズンのアルディージャのリーグ戦は、ホーム開幕戦で柏レイソルに勝ったっきりなのです、次はぜひとも勝って欲しいと思います。
チラシの記事によれば、対ヴィセル神戸リーグ戦は、ホームではまだ1勝もしていないんだとか。
なんとなく不利な状況ばかりですが、最近の失点の少なさが救い、ぜひ1勝をもぎ取って欲しいものです。

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/23

アウェイ鳥栖戦中継放送の解説者は玉乃淳さん

アウェイ鳥栖戦のスカパー中継は、ベテランサッカー中継アナウンサーの下田恒幸氏と我らが玉乃淳氏。
玉乃氏は一風変わった解説をする人で、一人でも面白いんですが、今日のお相手の下田さん、これを軽く流したり、つっこんだりと、対応が素晴らしいのでこの二人の中継は結構面白いんです。
真面目なサッカーファンには不謹慎に感じるかもしれませんけど。
で、今回の試合、ちょっと硬めの試合だったので、玉乃さんの口は湿りがち、でも江坂選手が登場したあたりから、玉乃さんの口が滑らかになりました。

玉乃さん「彼はハンサムですよねえ。」
下田さん「ハンサムじゃなくてイケメンと言いますよね。」

江坂選手のゴールシーン、ムルジャのクロスに「いいクロスだー」と叫び始めたと思ったら、ゴールが決まった瞬間「キター!」その後何言っているかわからず、なんか、手を叩いたような音が聞こえます。

その後、ゴールシーンのリプレイではサッカー解説者らしい話でしたが、その後すぐ下田さんとの会話。

玉乃さん「ハンサムでいいですか?」
下田さん「いいと思います」

下田さん、さすが根負けしたのかな。

玉乃「人気出てくるんじゃないですか?今も人気はあると思いますが。」
下田「広報の方も期待しているらしいです。」

はい、江坂選手が今後大ブレークするよう期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮アルディージャはアウェイサガン鳥栖戦で勝利!

Macと格闘中の自分を尻目に、わが家大宮アルディージャはアウェイでサガン鳥栖と対戦、見事勝利を収めたのでした。
江坂任選手のJ1初ゴールとベストアメニティスタジアムでのJ1での初勝利という、J1の初を二つも手に入れることができ、J1の通算ゴール数400ゴールというおまけもついた、縁起の良いゴールとなりました。
でも、今年はホームのリーグ戦はまだ1勝しかしていないんですね。
次節のホーム神戸戦は是非勝利してほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

Macと格闘中

外出時にまともに使用できるパソコンがなくて、旅行先でブログを更新しようにもなかなかうまくいきません。
最近はiPhoneやiPadのアプリの使い勝手がかなり上がっていて、ブログを更新しようとする大抵のことはiPhoneでできてしまいますが、全てができるというわけではないので、どうしてもパソコンの必要性を感じていたのでした。
ということで、とうとうパソコンを買い換えてみました。
今回は、プラベートと会社をなるべく切り離したいという思いがあり、久しぶりにMacを購入してみました。
Macは20数年前に初めて自分で買ったパソコンで、その後長い間使用してきたのでタカをくくっていて、Windowsの時代があまりにも長く、ちょっとしたこと、例えばいったんインストールしたアプリの削除にすら戸惑う始末。
考えてみれば、ジョブスがアップルのCEOになってからMacは一回も買っていないのでした。
OS Xなんてちゃんと触ったことありませんでした。
しかも今はセキュリティ対策が厳しい時代ですから、Windowsに比べてMacはもっと自由だと勝手に思っていたのですが、大きな間違いでした。
昔のMacのコマーシャルで、WindowsはがんじがらめだけどMacは違うみたいなものがありましたが、あれはあくまでもウィルスに関することだけのようです。
例えば初期段階でのアカウント設定を適当にやってしまって、AppleIDも適当に設定してしまって、ログオンのためのパスワードがわからなくなって大騒ぎになりました。
ということで、この週末に大方のセットアップを終了するつもりでしたが、今は基本的なセットアップがなんとか終了したような状況です。
まともに使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/21

本日はアウェイで鳥栖戦

我が大宮アルディージャは、本日はアウェイでサガン鳥栖との対戦です。
残念ながら、諸般の事情ではなく、お金が続かないという事情により、自宅での観戦です。
「腹が減って、金なくっても」と歌いますが、愛はあっても金がないと現地には行けませんね。
ということで、本日はスカパーで、自宅のテレビの前で応援です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/20

富山貴光

5月18日(水)のナビスコカップでは、今年、大宮アルディージャからサガン鳥栖に移籍した富山貴光選手が、移籍後初ゴールです。
スカパーのダイジェストでのナレーションによれば、第一子が生まれたそうで、めでたい限りです。
そんなこんなで、前回リーグ戦でアウェイ鳥栖戦のと対戦した時の写真を見ていたら、なんと富山選手が先発メンバー。
移籍はサッカー選手の宿命とは思いますが、運命的な感じでもあります。

Img_3671_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/19

九州、中国方面にクルマで往復する場合の渋滞回避の方法

さすがに鳥栖までクルマでサッカー応援に行こうという人はそうそういないと思いますが、とりあえず九州、中国方面へクルマで向かう場合の渋滞についてまとめておきたいと思います。

九州、中国方面にクルマで行く場合に考えられる渋滞のポイントは以下の通りです。
下り
圏央道厚木JCT付近
名神高速京都ICから吹田JCTまで

上り
中国道西宮名塩SAを先頭
名神高速天王山トンネル付近
名神高速一宮IC付近
伊勢湾道四日市IC付近

★下りの渋滞回避
●下りは一部の渋滞が発生しなくなっている
さて、まずは下りですが、今までは首都高速の渋滞が最初の難関でしたが、圏央道の開通と圏央道利用料金の引き下げによりあまり考える必要は無くなりました。
実際に圏央道を走るとわかりますが、トラックの通行量がかなり多く都心を通る必要の無いクルマの多くが、圏央道を迂回するようになったと思いますし、首都高自体の渋滞も減ってきているように感じます。
ただし、時間帯によっては、観光目的のクルマで厚木JCT付近が最近は渋滞するようになったので、油断はなりません。
かつての次の渋滞ポイントは名古屋の手前、岡崎ICあたりが激しい渋滞の名所でしたが、こちらは第二東名の開通により渋滞は解消されたようです。
現時点で中国、九州方面にクルマで向かう場合の最大の難所は関西ということになります。

●関西地区は引き続き続き渋滞が発生
下りは名神高速京都ICから吹田JCTあたりまでが渋滞の名所です。
渋滞が発生しない時間に渋滞ポイントを抜けるのが一番効率が良いのですが、実際にドライブしてみればわかりますが、さいたまから西に向かいますと、土日の一泊旅行の場合、渋滞発生前にここを通過することは時間的に無理です。
金曜日の夜に出発して、深夜に吹田を抜けるという手しかないように思えます。ただし、吹田を抜けた後の最初のサービスエリアである西宮名塩サービスエリアは、駐車エリアが小さくいつも満車で仮眠を取る環境としてはふさわしくなく、さらに先のサービスエリアかパーキングエリアに行かざるを得ず、ドライバーの負担は相当なものになります。

●不可避な関西地区での渋滞回避ルート
というわけで、不可避の名神高速京都ICから吹田JCTまでの渋滞を迂回するルートですが、京滋バイパスから第二京阪を使うルートを使うと良いです。
第二京阪から門真南JCTで近畿道に入り、吹田JCTに渋滞がない場合はそのまま中国道へ、吹田JCTで激しく渋滞しているときは阪神高速に入り大阪の中心部を抜けると、渋滞を避けることができます。

★上りの渋滞回避
●関西地区
上りは西宮名塩SAあたりを先頭にした激しい渋滞ですが、この渋滞の迂回路はあまりないので、渋滞が始まる前の午後3時頃には通過しておきたいところです。
迂回路としては、山陽道三木JCTかは一旦淡路島方面に南下し、布施畑JCTから阪神高速北神戸線には入り再び中国道へ戻るという手があります。
まだ渋滞中ですが、渋滞の先頭付近である西宮名塩SAはすぐそこです。
三木JCTから南下して阪神高速神戸線に入るルートは、阪神高速神戸線が渋滞の名所ですからオススメはできません。

●中京地区の渋滞回避
名神高速一宮、伊勢湾道四日市の渋滞はどちらか選択制です。
名神高速を走っていると、双方の名古屋付近までの経過時間が表示されますから、時間の短い方を選択します。
伊勢湾道を使うと、第二東名に入るまでのルートが、名神高速ルートより距離が短いので、通常は新名神、伊勢湾道、第二東名というルートを選択するべきかと思います。

●上りは渋滞回避ルートがあまりない
これまでの内容でおわかりの通り、上りは渋滞回避ルートがあまりありません。したがって、出発を早くしたり、時間に余裕を持った工程とするなどの対策が必要です。
私は熊本からGWにさいたまに帰るとき、通常は15時間程度の道のりを、18時間かかったことがあります。

さて、こんな感じで書いてみると、なんて長距離ドライブは面倒くさいんだと思います。
よくもまあ、こんな面倒くさいん選択をしながら長距離を走るよなあと。
でも実際に走っていると、渋滞をうまく避けられた爽快感というものがあり、結構ハマります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ磐田戦に勝利

Img_1623

18日にNACK5スタジアム大宮で開催されたナビスコカップジュビロ磐田戦に勝利しました。
次節対戦相手の鹿島アントラーズは湘南ベルマーレに逆転負け、決勝トーナメントへの進出可能性がなくなりました。
アントラーズの対戦時のモチベーションが気になるところです。

しかし、磐田戦、勝利はしたものの、特に後半はジュビロ磐田の方がチャンスを作っていたような。
松浦拓弥選手のシュートの精度に助けられたような気がします。
若手と中堅の融合でだいぶ良くなってきた守備のおかげということでしょうか。

次回、鹿島アントラーズにぜひ勝ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/18

鳥栖でのちょっとかわった観光先:中富記念くすり博物館

5月21日はアウェイ鳥栖戦です。 キックオフが15時ですから、何とか日帰りできる時間ですし、宿泊する方も多くが福岡に泊まることでしょう。 で、鳥栖周辺に宿泊される方に、鳥栖のちょっと珍しい観光スポットのご案内です。
「中富記念くすり博物館」
鳥栖に本社を置く久光製薬が作った、薬に関する博物館です。
P1040927
残念ながら展示品は撮影禁止なので写真がないので、ホームページで確認してみてください。 薬の製造に関する細かい説明や、現代のくすりに関する情報と「田代売薬」を中心とした 日本のくすりの歴史資料や多数の珍重な生薬を展示してあります。 特に野草園は圧巻で、全部を見るための所要時間は30分もかかるという規模です。
P1040925
最寄り駅のJR弥生が駅から徒歩25分とちょっと交通が不便なのが難点ですが、途中に古墳やら遺跡やらがあって、散歩を楽しめる道になっていますので、あえてタクシーを使わずに歩くという選択肢もあると思います。
P1040921 P1040928 P1040931

入場料は300円ですが、各種割引が使えます。 JAF割引も使えますので、会員の方はスマホにJAF会員証アプリをインストールしておきましょう。 その他の鳥栖周辺のスポットですが、前回2014年に鳥栖にアルディージャの試合を見に行った時に宿泊したホテルの掲示板の写真がありますので、アップしました。 前回は5月15日だったんですね。今回と同じような日程ですねえ。
Img_3672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキナビスコカップ磐田戦

Cipz4k1uuaag6hb


本日はヤマザキナビスコカップの磐田戦です。
ホームでのヤマザキナビスコカップは3か月ぶりです。
ヤマザキナビスコカップは、J1に初めて参戦した2005年に予選を突破したきり、リーグ戦の箸休めみたいな試合が多かったですが、今年は違います。
ヤマザキナビスコカップで活躍した選手がリーグ戦に出られるようになり、リーグ戦であまり活躍できなかった選手がヤマザキナビスコカップで活躍して、またリーグ戦に戻ることができたり。
チーム全体に気迫を感じることができ、見ていてとても楽しいです。
今晩も気迫あるプレーと勝利を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

気仙沼から女川まで

仙台戦の翌日、長らく東日本大震災のボランティアで活躍しているサポ仲間に誘われて、他のサポ仲間と一緒に気仙沼から女川あたりまで巡りました。
Img_1559
震災で被害を受けた伊里前商店街です。Jリーグ各チームの旗がはためいていました。 もちろん、アルディージャの旗も。
Img_1561
南三陸町の防災対策庁舎及び献花台です。
Img_1569
防災対策庁舎のすぐそばにあるさんさん商店街はたいへんにぎわっていました。
Img_1573
おいしい食事をいただきました。
Img_1575
元気にジャズピアノコンサートをやっていました。
矢野美恵さんという、神奈川在住のジャズピアニスト/キーボードプレイヤー/作・編曲家だそうです。
Img_1579 気仙沼線は気仙沼から柳津までBRTと呼ばれるバス代行輸送システムを採用していますが、さんさん商店街の横に駅があります。
Img_1583
幼い命がたくさん失われてしまった大川小学校です。
Img_1587
海抜1メートル12センチですが、奥まったところにあるので、地震があっても津波は来ないと想定されていたそうです。
Img_1595
まだまだ完全には程遠いですが、確実に復興が進んでいると感じました。 東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りするとともに、今回、このような機会を与えてくれた皆さんに感謝します。 今回のルートは以下の通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/15

仙台戦に行ってきました

アウェイ仙台戦に行ってきました。
今回は試合後に、サポ仲間の行為により仙台サポとの飲み会に参加させていただいたり、翌日には東日本大震災の被災地をめぐりができ、とても有意義な機会を得ることができました。
それらの話については、機会があればここで書いていければと思います。

しかし、今回はユアテックスタジアム周辺の駐車場探しに苦労しました。
自宅出発が遅くなってしまって、スタジアム周辺についたのがキックオフ2時間前。
スタジアム周辺の駐車場は軒並み満車で、狙いをつけていた西友の駐車場は、前回はなかった「サッカー観戦者お断り」の表示があり断念せざるを得ませんでした。
結局、地下鉄で3駅先の旭ヶ丘という駅の近くのコインパーキングに何とか駐車することができました。
ユアテックスタジアムの周辺に駐車する場合は、少なくともキックオフの3時間前には到着しておかないといけないようです。

でも、あまり勝ったことがないユアテックスタジアムでの勝利こそが何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼のでのあさ

気仙沼ので爽やかな朝を迎えました。 昨晩は飲み過ぎました。 今日も1日頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

ベガルタ仙台に勝利

我が大宮アルディージャは、アウェイで仙台に勝利しました。 やった! これから勝利の祝杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/13

今朝も駅前ビラ配りボランティアに参加

今朝も駅前ビラ配りボランティアに参加しました。 いろいろと悩み多きこの頃ではありますが、行動しないと世界は開けない、ということで、今シーズンからできる限り参加していてます。 毎回同じ駅の同じ場所でビラを配っていると、いつも受け取ってくれる方の顔を覚えてきてしまいます。 覚えている方のなるべく多くの方とスタジアムでお会いできることを願って、通常の出勤時間よりかなり早く起きなければなりませんが、なんとか続けていければと思います。 ビラ配りイコールアルディージャに馴染みのない方へ即訴求できるとは思えませんが、ビラをもらっていただけなくも、いつもおなじ人が同じ場所で配っていることだけでも、アルディージャを意識していただけるのではないかと思っています。 自分の悩みもまだまだ打開が見えてきませんが、「行動しなければ誰も気づいてくれない」をモットーにやっていきたいと思います。
Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/11

今週末は仙台戦

今週末は仙台戦、ということで。
久しぶりにこいつに会える。
Img_1531


Img_2025

ユアスタは久しぶりな気がするけど、2年前に行っているはず。でも、記憶がないんだよなあ、記録も。
Img_1530

二日酔いでいろいろな人に迷惑をかけたんだっけ。
だから全く記録がないのか。
今度はシャキッといこうっと。

ちなみに、ユアスタは地下鉄の逸見中央駅から近いので、大宮からは電車で行くのが一番便利なんですが、クルマも、丹念に探せば、スタジアムから徒歩圏内に駐車場はたくさんあります。
インターネットを検索するといろいろな情報が出てくるんで、そちらを参考にしたらよろしいかと思います。

スタジアムに一番近いと思われる「市営泉中央駅前駐車場」は、試合終了後1時間は出口に面している道路が歩行者天国になるので、出庫に苦労すると思われますのでお勧めできません。
その他、スタジアムに近い駐車場は、軒並み出庫に時間がかかりますので注意が必要です。
以前、「アリオ仙台」というスーパーの駐車場にクルマを停めたときは、出庫に1時間くらいかかった記憶があります。

前回行ったときは、スタジアムから徒歩20分くらいのところにある「仙台泉ショッピングセンター」にクルマを停めました。
スタジアムからそれなり遠かったのでサッカー観戦のための駐車はほとんどなく、出庫はたいへんスムーズでした。
でも、普通のショッピングモールですから、たぶん買い物客以外は停めちゃまずいんでしょうね。
駐車ゲートもなく警備員もいないのでそのまま止めてしまいましたが。
もちろん、スーパーでそれ相応の買い物はしましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指名手配:ペットな缶チューハイ

今年の2月に近くのスーパーマーケットで発見した「缶チューハイレモン ペット」
Img_1033


のん兵衛サポから「ペットボトルだからスタジアムにそのまま持ち込める!」と発売を歓迎する声が多数寄せられましたが、いまだこのスーパー(ヤオコー伊奈店)以外在庫されているところを見かけません。
大阪、岡崎、福岡及びその周辺都市のスーパーで覗きましたが発見できず。
このスーパーだけのオリジナル商品なんてことはないと思うのですが。他のヤオコーではどうなんでしょう
テスト販売だとしても、見かけてからすでに3か月以上たっているし、このスーパーでは常に在庫が追加されているんで、販売が中止になったということでもなさそうです。
スタジアム周辺のコンビニやスーパーでも売って欲しいんですが。
情報求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

負けて悔しさいたまダービー

さいたまダービーは残念な結果でした。 でもわがアルディージャは、首位の浦和レッズ相手に良い試合をしていたと思うので、次回の奮起を期待したいです。 こんないい試合だったからこそ、テレビ中継がスカパーの有料チャンネルだけだったのが残念です。 同じ市内のライバル地域にあるサッカーチームのダービーで上位での対決という話題性にプラスして、アルディージャがかなり良い戦いをしていたので、見るサッカーの試合としても面白かったので、サッカーの試合観戦は面白いことを、サッカーに興味がない人にアピールするチャンスだったのではないかと思います。 次回はぜひ、NHK地上波でライブ放映を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休に得たもの

本日で連休終了です。 今年のゴールデンウィークは、休みの配列が良かったのと、幸いにも休暇を取得することができましたので、長期でお休みすることができました。 休み期間の多くを割いて、クルマで九州に行っていたわけです。 この連休中な得たもので一番大きいもの、それは余分な脂肪です。 ほとんどの時間をドライブに費やしていたので、普段以上に身体を動かさず、その割には酒を飲む機会が増えカロリー摂取量が多くなりましたら、余分な脂肪は自ずと増えるわけでして、今朝、出勤のためにいつもの服を着たところ、ベルトを穴を一つずらすないとダメかなあ、という感じでした。幸いにも、なんとかいままでの穴で大丈夫でしたが。 得たものを捨てるのはなかなか辛いですが、余分な脂肪は減らさなければなりません。 ということで、今日から「ダイエットするぞ宣言!」 でも、具体的に何をしたらいいのか全くわかりません。 とりあえず、ジョギングの回数を増やそうかな(でも、今晩は雨なんだよな〜)。 最近、いろいろなことがあってメンタルが疲れ気味なので、わざわざジョギングに時間を割くことができないでいます。ますばここらあたりから改善しなければいけないのかもしれません。 連休中に久しぶりにジョギングしましたけど、1年前に比べると、明らかに走れる距離が少なくなっている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/08

今日はさいたまダービー

きょうはさいたまダービーです。
日本にはプロサッカーリーグとしてJリーグがありますが、トップリーグであるJ1リーグで、同じ市内に2チーム以上あるのはさいたま市だけです。
さいたま市をフランチャイズとする大宮アルディージャと浦和レッズが対戦する、これがさいたまダービーです。
サッカー好きの全ての市民が盛り上がるのかダービー、試合前から試合後まで、勝った負けたで一日中盛り上がるのです。
Img_1335_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

博多どんたく

博多どんたくって何?と聞かれても、地元のテレビアナウンサーもホテルのコンシェルジェも答えられないほど、ごった煮のお祭りです。
祭りの中核は博多松囃子という伝統的な行事ですが、
Image
Image_2
これに引っ掛けたのか、街中のパレードや街中各所にあるステージで、パフォーマンスが繰り広げられます。
Image_3
Image_4

パフォーマンスは、まさにごった煮で全く統一性がありません。
統一されていることは一つ、とっても元気な祭りであるということです。
九州はとてま元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

福岡暑い!

本日のメインイベント終了です。
しかし、福岡暑い。
いや、福岡が、じゃなくて昨日に比べて暑いということです。
旅行中にここまで寒暖の差が激しいと、服装が大変です。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/03

下関に到着

山口県は暴風警報が出るくらい荒れた天候、台風並みの風雨でしだが、到着後は天候も回復し、特に大きな問題もなく、本日の目的地の下関に到着しました。
明日は福岡でサッカー観戦ですが、今日天気が荒れ模様だったので、明日は良い天気になるようで何よりです。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

福岡へ出発!

福岡に向けて出発!
高速道路ばかりだと面白くないので、行きはなるべく下道で行きます。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

EyeSightの実験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグのマスコットの中でアルディージャのミーヤが最強だと思う理由

プロスポーツチームにはたいていマスコットというのが存在するわけですが、アルディージャもその例にもれず、アルディとミーヤの男女ペアのマスコットがいます。
旧大宮市のマスコット的存在であった「りす」がモデルです。
アルディはチームの顔として、すごく優等生に仕事をこなしているんですが、ミーヤはキャラが尖がっていて、他チームのマスコットとキスをしたりなど盛んに誘惑しまくるんで、一部では「×ッチ」キャラとまで言われています。

さて、そんなミーヤ、ハーフタイムにマスコットがスタジアム内を回る場面、アルディからずいぶん遅れてミーヤが現れます。
かなり遅れてきているのに堂々としていて、すでに主役のオーラ全開です。
Img_1359_2

近づいてきたら、早速愛想を振りまきます。
Img_1361_2

「あら?私を撮るの!」
Img_1362_2


「いいわ、じゃ、ポーズとるから撮ってね。」
Img_1363_2

ここまでサポーターを誘惑しまくるマスコットがほかにいるだろうか!

恐るべし!ミーヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »