« たまには高校野球観戦 | トップページ | 念願の「ムーンライトながら」で神戸にGo! »

2016/07/27

神戸戦に行くための旅行用具準備中!

神戸行きは、公共交通機関で2泊のサバイバル旅行です。
長い人生の中で、公共交通機関のみの宿泊のみなんて初めてなんで、準備に苦労しています。
関西はすでに梅雨明けしているから暑いだろうし、汗はどこで流すんだとか、汗をかいた服の着替どうするのだとか。
今まで自家用車での移動が多かったから、迷ったらとりあえず持って行け、って感じだったんですが、今回はサバイバル旅行ですから、あまり荷物が多いと不審者に間違えられかねません。場合によっては夜逃げだと思われるかも。
最近は物騒な世の中ですから、夜大きな荷物を持ってふらふら歩いていると、すぐ警察官に職務質問されてしまうでしょう。

ホテルに宿泊しない場合の旅行の荷物でかさばるのが、お風呂道具。特にタオル類です。
今の時期、男性は小さなボディタオルだけで十分かもしれませんが、女性はやっぱりバスタオルが必要になり、重さはそれほどでもないですが、かなりかさばります。
その他に、最近はスマホやらタブレットやらの小物が増えてきました。
しかもこれらは、長期の旅行になると必ず充電が必要になるシロモノでして、ホテルなどに泊まらないということは電源コンセントを使っての充電ができないということですから、充電用の予備電池を持ち歩かなければなりません。
これが結構かさばります。

ホテルなどに泊まらないということは、意外と荷物が増えるわけで、荷物をまとめるバッグをどうするのかが重要になってきます。
最近はやりのキャリーケースは、飛行機や新幹線などの旅行にはあいますが、ホテルなどに泊まらない旅行の場合、旅行途中でタオルやら充電の予備電池などの小物を取りだす機会が多くなります。
キャリーケースは、飛行機などで荷物を預ける場合のセキュリティを想定しているのか外側にポケットが多くないので、今回のようなサバイバル旅行には不適切です。

今回は、「青春18きっぷ」を活用した各駅停車での移動が多くなる予定で、座席争いのために駅の中を走るとなると、キャリーケースでは太刀打ちできません。
なので、ザックパックのようなものが必要になります。
しかし、登山用のザックパックはいかにもサバイバルな旅行をしているというか、ハイカーみたいな感じで、いい歳して何やってんだみたいな感じ、特に都会での移動では、周りの視線がかなり気になります。

こういったことを菅がて、荷物がたくさん入って、かつスタイリッシュなザックパックを探しています。

スタイリッシュの概念は人によって異なり、自分が選択するザックパックが果たして他の人から見てスタイリッシュかどうかわかりませんけど。

20年ほどドイツのメーカーJackWolfslonのBerkelyという製品を使っています。
61t9u0fsol_ul1500__2


日本全国へのサッカー観戦に使ってきていますが、さすがにだいぶくたびれてきたので、旅先で壊れないか心配になってきます。
JackWolfskinは、数年前に一旦日本から撤退したようですが、最近また日本に入ってきているようで、L-breathなどのメジャーな販売店で見かけるようになりました。
Berkelyは毎日の通勤、通学での使用を目的としている製品ですので、正確にはザックパックと呼んでいい製品かどうか疑問ですが、実は最大収納容量30Lと一泊二日の荷物を持ち運ぶのには十分な容量を持っています。
しかも自重が1Kg以下でかつ値段が1万円以下と、かなりコスパ的にも優秀な製品です。

最近は、ミリタリーテイストなザックバックも増えてきて、「コンバット!」世代の親父としては、心踊らされる製品が増えてきました。
ミリタリーテイストのザックパックの一番の魅力は、移動中でも小物が取り出しやすくなっていることでしょう。
例えば、追加で色々なポーチがたくさんつけられるようになっています。
背面、側面にベルトのようなものがたくさん付いていて、ここに様々なポーチをつけることができます。
A1n9igzemgl_ul1500_
ザックパックを背負っている時には、ザックパックに日常使用するものを収納したポーチを付け、ザックパックをクロークや交通機関に預けた場合は、ポーチだけを取り外してベルトにくくりつけるなど、効率的に荷物を持ち運ぶことができます。

さて、そろそろ出発日も近づいてきましたので、そろそろ結論を出さないといけませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ

|

« たまには高校野球観戦 | トップページ | 念願の「ムーンライトながら」で神戸にGo! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30451/63972863

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸戦に行くための旅行用具準備中!:

« たまには高校野球観戦 | トップページ | 念願の「ムーンライトながら」で神戸にGo! »